冷やしても美味しい油揚げの袋煮の画像

Description

またまたお弁当屋さんのレシピ再現。意外と上手く出来たかも。

材料 (4人分)

2枚
180g
150g
塩胡椒
少々
生姜
チューブで1センチ
大さじ2
適量
適量
ひとつまみ
300cc
★麺つゆ(三倍濃縮タイプ)
大さじ3
★酒
大さじ2
★みりん
大さじ1
★砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    油揚げをざるに入れて油抜きする。麺棒を転がして半分に切り油揚げを裏返しにする。

  2. 2

    鶏挽肉と豆腐、塩胡椒と生姜、片栗粉を入れてよく混ぜ合わせたら餡の完成。

  3. 3

    いんげんは筋をとり人参も油揚げと同じ位の長さに拍子切りし、沸騰したお湯に塩ひとつまみを入れ3分茹でざるにあげる。

  4. 4

    いんげん、人参の粗熱が取れたら、油揚げに4等分にした餡を詰め中央にいんげん人参を入れる。

  5. 5

    調味料を入れたフライパンに、袋のおしりを下にして形を整え蓋をして5分強火にかけて、その後5分20分弱火で煮る。

  6. 6

    途中上下を返し味を馴染ませる。火を止め暫く置いて粗熱が取れたら一袋を半分に切りお皿にもりつける。冷やしても美味しいです!

  7. 7

    皆③綺麗に作ってくれるので、レシピ画像が恥ずかしいかも(笑)画像差し替えたいわ~(^-^;

コツ・ポイント

出来立てを食べたことなかったんですが、緩めに仕上がりました!冷蔵庫で冷ますと鶏肉が程よく固まり味染み崩れにくくなりました。一度冷ますと良いのかもしれません。ご参考までに。

このレシピの生い立ち

勤務先近くの惣菜を選べるお弁当屋さんの惣菜を再現してみました!色々なメニューがあって楽しく、勉強になっています(^ω^)
レシピID : 6290394 公開日 : 20/06/11 更新日 : 22/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (19人)
写真
クックHG9V8Y☆
クリピさんこんにちは♡久しぶりに作。不格好でごめんね。お味は美味しいので夕飯楽しみにしています。(^^)ありがとうございます
写真
クリーピングタイム☆
昨晩作り、冷やして頂きました🎵
写真
⭐とっくん⭐
クリーピングタイムさん、こんばんは。晩御飯に倍量で作りました。お豆腐が入ってフワフワで美味しかったです。
写真
クリーピングタイム☆
昨晩作りランチに。