土鍋で驚くほどしっとり!サラダチキン

このレシピには写真がありません

Description

火が通ってるのか不安になる程、絹のような柔らかさ!

材料 (鶏胸肉2枚)

お酒
大さじ2
ミツカン簡単酢
大さじ2
アイラップ等耐熱調理袋
各1枚(合計2枚)
家族サイズの土鍋
1セット
できれば土鍋にすっぽり入る重めの鍋蓋

作り方

  1. 1

    鶏胸肉をフォークでグサグサ!
    (低カロリーにするにはこの時脂を削いだり、皮を取ってください)
    土鍋を火にかけときましょ。

  2. 2

    袋に調味料をいれます。目分量でだーっと全体に行き渡るくらいで結構です。

  3. 3

    空気をしっかり抜いておきます。
    土鍋の湯が沸騰し、グラグラしてきたら火を消し、沸騰の泡が消えるまで待ちます。

  4. 4

    お湯が落ち着いたらそこに袋ごと鶏肉をイン!(土鍋より小さめの鍋蓋で落とし蓋をしてあげてください。)

  5. 5

    土鍋の蓋も閉めて2時間放置!(冬は長めの方が良いかもしれません)

  6. 6

    主人も驚くほどしっとり柔らかなサラダチキンの完成!

  7. 7

    お好きに召し上がってください♬

  8. 8

    (我が家は簡単酢、ラー油、醤油熱した後、火を消し刻みネギを馴染ませたものをスライスしたチキンの上からかけておつまみに)

  9. 9

    お好みで塩を入れたり、カレー粉、コンソメ、バジルレモン等アレンジどうぞ!

コツ・ポイント

簡単酢に砂糖も入ってるのでしっとり♬できれば調味料を入れ、袋を縛った後、冷蔵庫で少し時間を置いてあげるといいと思います!

このレシピの生い立ち

夫婦でダイエット中で毎日サラダチキンを食べてます。たまたま土鍋で作ってみたら嘘みたいな柔らかさ!調味料に+して、お好みの香辛料等で味をつけて作ってもオッケー!うちは柚子胡椒味、クレイジーソルト味もお気に入りです!
レシピID : 6290692 公開日 : 20/06/11 更新日 : 20/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート