りんご酢で簡単!梅シロップ 梅ジュース

りんご酢で簡単!梅シロップ 梅ジュース

Description

りんご酢を使っていてサッパリ。毎日瓶をまわす手間もまた楽しい時間ですよね。一年置いたものが美味しいよと言われました。

材料

南高梅
1kg
1kg
漬け瓶
1瓶
りんご酢
500cc

作り方

1

写真

材料を揃えます。瓶は(私は大きいものを購入してしまい、後悔しているので)作りたい量に合わせて瓶を用意してください。

2

※りんご酢は種類が色々ありますが、砂糖などが入っているものでも作れます。ストレートではなく希釈タイプを使っています。

3

写真

瓶はアルコールスプレーとキッチンペーパーで拭いて消毒し、よく乾かします。

4

写真

南高梅(黄梅)を使っています。南高梅を洗い、ヘタ部を爪楊枝(又はフォーク)で取り除き、キッチンペーパーの上で乾かします。

5

写真

フォークで梅全体を刺して穴を開けていきます。

6

写真

瓶の底に氷砂糖を敷きます。

7

写真

氷砂糖の上に南高梅を敷きます。

8

写真

南高梅の上に氷砂糖を敷きます。
氷砂糖→梅→氷砂糖→梅…と繰り返して、1番下と1番上が氷砂糖になるようにしてください。

9

写真

※瓶が大きくて層にならないのが残念!
層になったらりんご酢500ccを一本注ぎます。

10

そのまま翌日まで冷暗所(常温でOK)にて放置!
翌日から1日1回瓶をまわして液を混ぜてください。

11

だんだんと梅が浸透圧でエキスが抜けて、皺皺になっていきます。
氷砂糖が徐々に溶けていき、無くなったら飲めます。

12

写真

※2019年はこの材料でした。りんご酢だけ変えてみましたが、それ以外はほとんど同じ!

13

写真

私は1年後に取っておくように、消毒したペットボトルに保管して、残りは少しずつ希釈して飲みました!梅も食べられます!

コツ・ポイント

層にしていますが、うまくいかなくで大丈夫です。翌日にはまわしてしまうので。しっかり氷砂糖が溶けるまで愛情をこめて毎日回してください。

このレシピの生い立ち

知り合いの老夫婦から頂いて美味しかったので作り方を教えていただいて2019年に初めて作りました。今年も梅の時期になり、2019年の梅シロップと比較したくて作りました。
レシピID : 6291060 公開日 : 20/06/11 更新日 : 20/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/06/20

写真

初めてです!これからどうなるのか楽しみだなぁ〜〜

kyo_coso♪

20/06/16

First tsukurepo mark
写真

少なめの量ですが…子供用に♫美味しく出来上がるといいな〜!

かにゃあーこ