野菜たっぷり☆冷やしきつねサラダうどん

野菜たっぷり☆冷やしきつねサラダうどんの画像

Description

暑い夏の定番に!砂糖なし油揚げ甘辛煮と野菜の梅酢漬けが意外に合います。手作りめんつゆも砂糖なしであっという間に作れます☆

材料 (4人分)

★しょうゆ
大さじ3
大さじ3
★酢(柑橘の搾り汁でも)
大さじ3
200㏄~(味見して好みに調整)
1/2本
(あれば)ラディッシュ
6個
梅酢
大さじ2(なければ塩少々)
大きめ6枚
1袋(5枚)
☆しょうゆ
大さじ2
大さじ2
すりごま
適量
4人分

作り方

  1. 1

    写真

    ★を合わせてめんつゆを作る。一度煮立たせてから冷やしてもよいですが、時間がなければ混ぜ合わせるだけでOK。

  2. 2

    写真

    にんじん、ラディッシュ、きゅうりは細切りにして梅酢で和えてしばらく置く。

  3. 3

    写真

    油揚げは細切りにし、☆と一緒に鍋に入れてひたひたの水を入れて水分が飛ぶまで煮る。煮えたら粗熱を取っておく。

  4. 4

    うどんをゆでている間、玉ねぎはみじん切り、レタスは細切りにしておく。2で梅酢で和えた野菜は水分を軽く絞っておく。

  5. 5

    ゆでたうどんを皿に盛り、レタス、梅酢で和えた野菜、煮た油揚げの順に乗せ、みじんぎり玉ねぎを散らしてすりごまをふりかける。

  6. 6

    5の上から1のめんつゆを好みの量だけかけて食べる。

コツ・ポイント

単に野菜を千切りするよりも、梅酢でしんなりさせて薄く酸味と塩味をつけた方が食べやすくなります。すりごま以外にも、青じそやみょうがの千切りなど、お好みで薬味を変えてみてください。味にバリエーションが出て、何度出しても飽きずに食べてくれます☆

このレシピの生い立ち

暑い日に、さっぱりとしてたくさん食べられる美味しい物を作ってと子どもたちに言われ、冷蔵庫にあったもので適当に作ってみたら大好評だったメニューです。
レシピID : 6291146 公開日 : 20/06/11 更新日 : 20/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート