キウイジャムとクリームチーズのマフィン

キウイジャムとクリームチーズのマフィン

Description

甘酸っぱーいキウイジャムとクリームチーズが相性抜群!フルーツたっぷりチーズケーキのようなマフィンです!

材料 (直径5.5cmのカップケーキ型5個分)

卵(M)
1個
砂糖
35g
サラダ油
35g
牛乳or豆乳
60g
少々
薄力粉(BPと合わせてふるっておく)
100g
ゼスプリキウイで作ったキウイジャム
好きなだけ
クリームチーズ
50gくらい(個包装のもの3~4個くらい)
ゼスプリキウイ
薄切りスライス5枚

作り方

1

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。型を天板にならべる。

2

クリームチーズを角切りにする。キウイの皮をむき,真ん中あたりで2~3mmのスライスを5枚切っておく。

3

材料の準備ができたら,オーブンを180℃に余熱

4

写真

ボウルに,卵→砂糖→サラダ油→牛乳→塩の順に加え,その都度泡立て器でよく混ぜる。

5

写真

ふるっておいた粉類を4のボウルに加え,ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。

6

写真

型に生地をカレースプーンで軽く2杯ずつ入れる。

7

写真

1つの型につき,クリームチーズを2~3かけらのせて,キウイジャムをティースプーンで1杯程度かける。

8

写真

生地をカレースプーンで1杯ずつ入れる。

9

写真

7と同様,クリームチーズとジャムをのせる。

10

写真

残りの生地を均等に入れる。(カレースプーン1杯ずつくらい入ります)

11

写真

輪切りのキウイをトッピングして,180℃のオーブンで20分前後焼く。(オーブンや型により異なります)

12

網の上で冷まして完成!
少しおいて味がなじんだあとのほうがおいしい!

コツ・ポイント

どんどん混ぜるだけ!あとは焼きすぎないように注意するだけ!

このレシピの生い立ち

ゼスプリキウイクックモニター当選!とっても立派なキウイがたっくさん届きました!まずはジャムにしてみたところ,チーズと相生抜群だと判明!そこで,ジャムのおいしさとクリームチーズとの相性を生かしたシンプルマフィンにしてみました!
レシピID : 6292384 公開日 : 20/06/12 更新日 : 20/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」