クレープロールパーティー

クレープロールパーティー

Description

ホットプレート上でクレープロールを作る、子どもも大人も楽しめるパーティーレシピ!好きな具材でアレンジ無限大です。

材料 (4人分)

2個
砂糖
40g
牛乳
300ml
薄力粉
90g
無塩バター
20g
 
バナナ
4本
いちご
4個
市販のあんこ
適量
市販のホイップクリーム
適量

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、バナナです。

2

バナナは皮をむいて横に3等分に切る。いちごはへたをとって、縦に8等分に切る。薄力粉はふるう

3

耐熱容器にバターを入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で30秒加熱して溶かす。

4

ボウルに卵と砂糖を入れ、ホイッパーで泡立てないように気をつけながらすり混ぜる。

5

牛乳、薄力粉、<3>を順に加え、その都度混ぜ合わせる。

6

ホットプレートにサラダ油(分量外)をしき、ペーパータオルで薄く伸ばす。中温に温め、<5>の1/4量を流し入れる。

7

まわりの生地がちりちりしてきたら、バナナ1本分を縦にまっすぐ置き、バナナが芯になるようにして菜箸とへらを使って巻く。

8

残りの生地も同様に焼く。巻き終わったら、巻き終わりを下にして耐熱皿にのせ、粗熱をとる。

9

<8>を4等分に切り、器に盛りつける。いちご、あんこ、ホイップクリームをトッピングする。

コツ・ポイント

バナナをクレープロールの芯にすることで、簡単に巻くことが出来ます。

このレシピの生い立ち

家族みんなで一緒に作って楽しめるデザートメニューとして考案しました。
レシピID : 6292400 公開日 : 20/07/27 更新日 : 20/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」