スタミナごま油そうめん

スタミナごま油そうめん

Description

さっぱり食べられるそうめんを、ガッツリ系にアレンジ!純正ごま油 濃口の香るそぼろをたっぷりのせて☆

材料 (2人分)

純正ごま油 濃口
小さじ2
そうめん
3束
豚ひき肉
150g
2個
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1
適量
いりごま白
適量
【A】
純正ごま油 濃口
大さじ2
焼肉のたれ
大さじ3
大さじ2

作り方

1

写真

今回は、ごま油100%の「純正ごま油 濃口」を使います。

2

耐熱ボウルにひき肉、しょうゆ、砂糖、純正ごま油 濃口を入れて混ぜる。

3

<2>を、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で3分加熱し、手早く混ぜる。

4

別のボウルに【A】を入れ、混ぜ合わせる。

5

そうめんを袋の表示通りにゆで、流水にとってぬめりをとり、水気をしっかりときって器に盛る。

6

<5>に<3>をかけ、小口切りにした青ねぎを散らし、卵黄を落として<4>をかけ、最後にいりごま白をふりかけて完成。

コツ・ポイント

ひき肉の電子レンジでの加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調節してください。加熱が足りない場合は、短時間ずつ追加で加熱して様子を見てください。食べる前に全体をよく混ぜて、卵黄と肉そぼろをたっぷりと絡めていただくのがおすすめです♪

このレシピの生い立ち

暑い季節におすすめのスタミナ満点レシピを考えました♪喉越しのよいそうめんに、うまみたっぷりのそぼろと卵黄で濃厚な味わいに!「純正ごま油 濃口」と焼肉のたれを合わせたたれは、酢でさっぱり感もプラスされ、暑い日でもつるつると食べられます。
レシピID : 6293838 公開日 : 20/07/13 更新日 : 20/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (36人)

20/09/27

写真

チャチャっと作れるのに美味しい〜♡余ったお肉は熱々ご飯にのせていただきたい!(^^)

かつぞう☆

美味しく食べてくれて有難う♪ご飯にも抜群ですのでぜひどうぞ!

20/08/31

写真

そうめんにかけた後、ごはんにもかけました(*^^*)

ひなたんママ@★☆

ご飯にも◎二度楽しんでくれてありがとう☆ぜひ又どうぞ(^^)

20/08/19

写真

うずらの卵&青のりで☆ごま油の香りがしっかり残っていて、良い!また作ります!

Sac’HiNa

気に入ってもらえて良かったです☆夏の定番にぜひまたどうぞ!

20/08/13

写真

美味しかったです!

ゆる!

美味しく食べてもらえて良かったです☆スタミナ付けて下さいね♪

1 2 3 4 5