なすそうめん

なすそうめん

Description

やわらかななすと、ジューシーな油揚げの組み合わせが絶品☆おだしの風味と、純正ごま油 濃口のコクをたっぷりと含ませて♪

材料 (1人分)

純正ごま油 濃口
大さじ1
そうめん
100g
なす
1本
油揚げ
1/2枚
適量
いりごま白
適量
【A】
150ml

作り方

1

写真

今回は、ごま油100%の「純正ごま油 濃口」を使います。

2

なすはへたを切り落として縦半分に切り、皮面に格子状に浅く切り込みを入れ、水にさらす。油揚げは対角線で半分に切る。

3

フライパンを中火で熱して純正ごま油 濃口を入れ、水気をよくふいたなすの皮を下にして加える。

4

<3>にふたをして強めの弱火で2分、裏返してさらに2分程蒸し焼きにする。

5

<4>に油揚げを加えて両面を焼き、【A】、赤唐辛子を加えてふたをし、弱火で2分程煮る。

6

そうめんを袋の表示通りにゆで、流水にとってぬめりをとり、水気をぎゅっと絞り、器に盛る。

7

<6>に<5>をかけ、斜めに切った青ねぎを散らし、いりごま白をふる。

コツ・ポイント

油揚げは、あらかじめ熱湯をかけて油抜きをしておくと、余分な油が取り除けて、煮た際の味のしみ込みもよくなります♪赤唐辛子の分量や、めんつゆと水の割合は、お好みの味になるように調節してください。

このレシピの生い立ち

夏にぴったりのアレンジそうめんレシピを考案しました♪なすは「純正ごま油 濃口」で焼いてから、めんつゆで煮ることで、しっかりとしたうまみとコクを含んだ味わいに。純正ごま油 濃口の香りと、ピリッと効かせた赤唐辛子の辛さがアクセント!
レシピID : 6293860 公開日 : 20/06/29 更新日 : 20/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (40人)

20/10/22

写真

久しぶりにリピで。 ナスとごま油の絶妙なハーモニー。美味。

ベティ3

ごま油の風味が効いて美味しいですよね☆リピート頂きありがとう

20/09/01

写真

簡単美味しかったです!

sakaiちゃん

簡単で美味しいからハマりますよね♫素麺レパートリーにぜひ☆

20/08/27

写真

カボチャも入れて☆ゴマ油たっぷりにしました(*´-`)美味しい

ドラエミ

かぼちゃ追加でありがとう♫彩りも良くとっても美味しそう♡

20/08/22

写真

豚のひき肉も入れてみました!ピリ辛感が食欲をそそります❤︎

gooootan

つくれぽ有難う♪具材もたっぷり入って嬉しいね☆ぜひまたどうぞ

1 2 3 4 5