なめらかプリン

材料 (口径7×深さ7.5cmの耐熱のカップ4個分)

牛乳
1と1/2カップ
1カップ
4個分
カラメルソース
(グラニュー糖50g 熱湯20ml)

1

カラメルソースを作る。
鍋にグラニュー糖を入れて強火にかけ、木べらで混ぜながら溶かす。茶色くなって泡立ってきたら、火から下ろし、木べらで混ぜながら熱湯を加える。
固まりができてしまった場合は、弱火にかけて溶かす。
耐熱のカップに1/4量ずつ流し入れ

2

ボールに卵黄と、グラニュー糖の1/2量を入れて泡立て器で少し白っぽくなるまですり混ぜる。
鍋に牛乳と残りのグラニュー糖を入れて弱火にかける。
木べらで混ぜながらグラニュー糖を溶かし、沸騰直前に火を止める。
ボールに少しずつ加え、泡立て器で混ぜ合わせ

3

粗熱が取れたら生クリーム、バニラエッセンスを加えて泡立て器で混ぜ合わせる。
口当たりがなめらかになるように、別のボールに万能こし器でこしながら入れる。
おたまなどで1のカップに1/4量ずつ注ぎ入れる。

4

天板に間隔をあけてカップをのせ、湯を天板の深さ半分くらいのところまで注ぐ。
オーブンに入れ130~140℃で35~40分焼く。プリンの中心に竹串を刺して、プリン液が出てこなければできあがり。

5

取り出して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしてからいただきます♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 62939 公開日 : 02/08/26 更新日 : 02/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」