モチモチでカリカリ本格ピザ生地の画像

Description

ふわふわモチモチカリカリのピザ生地です。
厚さによって違った食感が楽しめる、お店のピザの様な本格ピザ生地です。

材料 (3枚(直径30〜40センチ))

200g
100g
180ml
小さじ2
打ち粉
適量
大さじ4
☆砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    まずはドライイーストを発酵させる。
    ☆を小皿に入れて混ぜ、常温で約10分ほど発酵させます。

  2. 2

    強力粉、薄力粉、塩を入れ軽くかき混ぜてから、先程発酵させた☆とぬるま湯を入れボウルに入れてこねる。

  3. 3

    写真

    手にベタベタとくっついてきた生地も剥がしながら、ひとまとまりになるように生地を約5分から10分ほどコネて丸めます。

  4. 4

    写真

    表面がツルッとしてきたら丸めてボウルの真ん中に置き、ラップをします。20°から27°くらいの室内で20分ほど発酵させます

  5. 5

    発酵させた生地をグーにした拳で潰すように殴り空気を抜き、丸くまとめます。まな板で手のひらで押すようにしてこねます。

  6. 6

    生地の1/3を取り丸めて、まな板に打ち粉をし、まな板の上で広げます。生地にも打ち粉がしっかりつけましょう

  7. 7

    ある程度広げたら、持ち上げ手で生地の重さを利用しながら広げていく

  8. 8

    写真

    真ん中を薄めに縁が厚めになるよう指先で中央から縁に向けて生地を寄せれば完成

  9. 9

    写真

    好きな具をトッピングして240度のオーブンで15分ほど焼けば美味しいモチモチ、カリカリのピザが出来上がります。

  10. 10

    ※時間に余裕があるなら、4、5の工程の後丸めてオリーブオイルをまぶしラップでくるみ冷蔵庫で6時間から10時間ほど寝かせる

コツ・ポイント

打ち粉をしっかりしないと生地からベタベタとくっついてしまいます。思い切って打ち粉をしっかりしましょう。
生地を厚めの部分はモチモチふわふわ、薄めの部分はカリカリクリスピーになります。

このレシピの生い立ち

テレワークで自宅でピザ生地から作ろうと思いモチモチ、カリカリのピザ作りに挑戦
レシピID : 6294762 公開日 : 20/06/13 更新日 : 20/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
マツティー
家にあるもので簡単にピザが出来て良かったです☺︎
写真
テマリ★★
わかりやすく簡単でした。作り始めから焼けたまで1時間半くらいかな。手際よくできればもっと早く出来そうです。
写真
クックUSPNOC☆
生地がもちふわで最高でした〜
写真
クックP3HXJ0☆
自家製ベーコンを乗せて簡単に美味しく出来ました