タイ風焼き鳥☆ガイヤーンの画像

Description

タレに漬け込んで焼くだけで、本格的なタイ料理が簡単に作れます。お肉は柔らかで、とってもジューシーです。

材料 (3人分)

ナンプラー
大さじ2
オイスターソース
大さじ1
にんにく
1片
はちみつ
大さじ1
大さじ1
粒こしょう
少々
パクチー(なくても可)
少々
レモングラス(なくても可)
少々

作り方

  1. 1

    すりおろしたにんにく、ナンプラー、オイスターソース、蜂みつ、酒、パクチー、レモングラス、粒こしょうを合わせてタレを作る。

  2. 2

    1のタレに鶏肉を漬け込み冷蔵庫で一晩くらい置く。

  3. 3

    オーブンを200℃で予熱し、2の鶏肉を皮面を上にして焦げ目がつくまで20分程焼く。

  4. 4

    適当な大きさに切り分けて野菜(分量外)と共に器に盛りつける。

  5. 5

    写真

    2008.10.5話題入りさせて頂きました。

  6. 6

    写真

    フィリフヨンカ さんがご飯に乗っけてガイヤーン丼のれぽを下さいました。ニラやもやしも添えて美味しそうですね。

  7. 7

    写真

    ノビル さんレポです♪魚焼きグリルでも美味しくできるそうです~
    こちらも簡単で良さそうですよ^^

  8. 8

    写真

    はらぺこにゃんまげさんのレポです♪BBQに素敵すぎます^^

  9. 9

    写真

    C for cat さんからのレポはサンドイッチです^^素敵なアイデアありがとう♪

  10. 10

    写真

    ✨ポリ美✨ さんのレポです。
    添え野菜は、大葉と大根おろしです。センス素敵^^

  11. 11

    写真

    MOKA★☆さんからのサンドイッチレポです♪
    絶対美味しい◎

コツ・ポイント

一晩程よく漬け込んでから焼けば味が浸透して美味しい焼き上がりになります。
はちみつを使ってるので綺麗な照りがでます。
好みでスイートチリソースや七味唐辛子をつけて食べます。

このレシピの生い立ち

タイ旅行で食べた屋台の焼き鳥がとっても美味しかったです。炭火で焼いてお肉も柔らかでジューシー♪忘れられない味をオーブン焼きで再現してみました。ちなみにタイでは蒸したもち米と一緒に食べるんですよ。
レシピID : 629520 公開日 : 08/08/19 更新日 : 17/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

432 (353人)
写真
あず7225
我が家の鶏もも冷凍貯金トップ3に入るお気に入りです。ほんと、うまー( ゚Д゚)
写真
SuperLights
美味しかったです。
写真
Etsu☆ko
一晩じっくり浸けました。しっかり味が染み付いておいしかった๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘
写真
nok♡
前日仕込んで当日野菜と焼くだけ!250℃10分で。味がしっかり染み込んで美味しい◎