タイ風焼き鳥☆ガイヤーン

タイ風焼き鳥☆ガイヤーン

Description

タレに漬け込んで焼くだけで、本格的なタイ料理が簡単に作れます。お肉は柔らかで、とってもジューシーです。

材料 (3人分)

鶏もも肉
400g
大さじ2
大さじ1
大さじ1
粒こしょう
少々
パクチー(なくても可)
少々
レモングラス(なくても可)
少々

作り方

  1. 1

    すりおろしたにんにく、ナンプラー、オイスターソース、蜂みつ、酒、パクチー、レモングラス、粒こしょうを合わせてタレを作る。

  2. 2

    1のタレに鶏肉を漬け込み冷蔵庫で一晩くらい置く。

  3. 3

    オーブンを200℃で予熱し、2の鶏肉を皮面を上にして焦げ目がつくまで20分程焼く。

  4. 4

    適当な大きさに切り分けて野菜(分量外)と共に器に盛りつける。

  5. 5

    写真

    2008.10.5話題入りさせて頂きました。

  6. 6

    写真

    フィリフヨンカ さんがご飯に乗っけてガイヤーン丼のれぽを下さいました。ニラやもやしも添えて美味しそうですね。

  7. 7

    写真

    ノビル さんレポです♪魚焼きグリルでも美味しくできるそうです~
    こちらも簡単で良さそうですよ^^

  8. 8

    写真

    はらぺこにゃんまげさんのレポです♪BBQに素敵すぎます^^

  9. 9

    写真

    C for cat さんからのレポはサンドイッチです^^素敵なアイデアありがとう♪

  10. 10

    写真

    ✨ポリ美✨ さんのレポです。
    添え野菜は、大葉と大根おろしです。センス素敵^^

  11. 11

    写真

    MOKA★☆さんからのサンドイッチレポです♪
    絶対美味しい◎

コツ・ポイント

一晩程よく漬け込んでから焼けば味が浸透して美味しい焼き上がりになります。
はちみつを使ってるので綺麗な照りがでます。
好みでスイートチリソースや七味唐辛子をつけて食べます。

このレシピの生い立ち

タイ旅行で食べた屋台の焼き鳥がとっても美味しかったです。炭火で焼いてお肉も柔らかでジューシー♪忘れられない味をオーブン焼きで再現してみました。ちなみにタイでは蒸したもち米と一緒に食べるんですよ。
レシピID : 629520 公開日 : 08/08/19 更新日 : 17/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

419 (342人)
写真

2022年12月14日

タイレストランの味が、自宅でできるとは!嬉しいです。パリパリ、しっとりで出来上がりました。レシピありがとうございました。

写真

2022年11月10日

お店で食べたタイ風焼き鳥が忘れられなくて作りました♪4時間しか漬けられなかったので次回は一晩漬けたいです!

写真

2022年9月8日

漬け込んでオーブンで焼くだけで簡単にできました。スイチリ添えて食べました。パクチーに埋もれて何の料理か分からないw

写真

2022年8月10日

なるほど!タイの焼き鳥のお味ですね!簡単に美味しくできて嬉しい

このレシピを使った献立