水出しコーヒー de コーヒーゼリーの画像

Description

水出しコーヒーの美味しさを味わえる夏にピッタリのコーヒーゼリー。

材料

水出しアイスコーヒー
500cc
きび砂糖
60g

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水出しアイスコーヒーと粉寒天をいれて火にかける。コーヒーを常温に戻しておくと良いです。

  2. 2

    写真

    沸騰してきたら弱火にし2~3分泡立て器で寒天をしっかり溶かす。分かりずらいですがここで溶けてないと寒天は固まりません。

  3. 3

    きび砂糖をいれて溶けるまで混ぜる。目の細かい漉し器でこしてから型に流し冷蔵庫で冷やし固める。(紅茶の茶漉機でも)

  4. 4

    写真

    大人用には、火を止めてからリキュールのアマレットを少量いれると香りも良くなり美味しいです。

  5. 5

    写真

    お好みで仕上げに生クリーム(砂糖なし)を少量かけてお召し上がりください。

  6. 6

    コーヒーの味をいかしたいので、きび砂糖ですと少量で甘さを感じられるのでおすすめです。

コツ・ポイント

ゼラチンは使わずに、水出しコーヒーがゆるく固まる粉寒天の分量にしました。スッキリとした水出しコーヒーの味を味わいたくて。小さな器などに流し固めるのがおすすめで、大きなバッドなどは固まりにくいです。

このレシピの生い立ち

可愛いお友達に、とっても美味しい水出しコーヒーを頂いてこの味をデザートにしたくて作ってみました♡
レシピID : 6295345 公開日 : 20/06/13 更新日 : 20/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あろたんZ
甘さがちょうどよく、とてもおいしかったです。材料が揃えば簡単に作れました。加熱し過ぎたからか、結構しっかり固まりました。