俺のピリ辛☆熱々汁なし担々麵

俺のピリ辛☆熱々汁なし担々麵

Description

つけ麺はアツ盛派の俺。汁なし担々麵も熱々で仕上げましょう。ピリ辛加減が食欲をそそる!辛シビの花椒は使い過ぎに注意だ!

材料 (2人分)

2玉
カシューナッツ
6~7粒
小さじ1/2
小松菜
1束
白ネギ
5~6㎝
肉味噌
豚ミンチ
100~120g
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
大さじ2
☆甜麵醬
大さじ1
小さじ1
☆醤油
小さじ2
☆砂糖
小さじ1
担々ゴマダレ
●芝麻醤(白ごまペースト)
大さじ2
●ピーナッツクリーム
小さじ2
●辣油(S&B)
小さじ2
●醤油
小さじ2
●酢
小さじ1
●熱湯
100mℓ

作り方

1

写真

豚ミンチとタマネギを☆の調味料とゴマ油で炒めて肉味噌を作る。酒の水分が飛んで全体に味がなじめばOK。

2

写真

●の調味料をボウルに混ぜ、担々ゴマダレを作る。熱湯で溶かして最後にラー油。

3

写真

白ネギを白髪ネギにし、小松菜を半分に切っておく。カシューナッツは粗く潰しておく。(刻んでも可)

4

写真

麺を茹でる。味噌ラーメン用とか家系ラーメン用等の太麺が良いと個人的には思う。
ついでに小松菜も同時に湯がいておく。

5

写真

茹でたら時間との勝負。茹で終わった麺をボウルで担々ゴマダレと和え皿に盛る。

6

写真

肉味噌を乗せ、小松菜を脇に沿え、白髪ネギを天辺に飾ったらナッツを散らし、花椒、追いラー油かけて完成!混ぜて喰らうべし!

コツ・ポイント

結構引くぐらいラー油入れてOK。ピーナッツクリーム入れたら甘みにコクが添加される。無くても良いけど是非入れて欲しい。カシューナッツは香ばしさと歯応えのアクセント。ピーナッツでもOK。メンマなど追加しても美味。小松菜はチンゲン菜の代用です。w

このレシピの生い立ち

暑いと辛い物が食べたい!でも激辛ラーメンはスープまで飲んでたら汗だくになっちゃう。和える感じの汁なし担々麵ってどうでしょう?
ピリ辛で食欲増進!肉とニンニク、ゴマパワーでスタミナ全快!!迷わず喰えよ!明日への活力!!
レシピID : 6295748 公開日 : 20/06/17 更新日 : 20/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」