厚い焼肉用豚バラも柔らか、サムギョプサル

厚い焼肉用豚バラも柔らか、サムギョプサル

Description

舞茸で厚い焼肉用の豚バラ肉も柔らか、特性のタレで旨い、サムギョプサル!
ジンギスカン鍋がなくてもアルミホイルで油はね防止

材料 (3人分)

舞茸
1パック
豚バラ肉(焼肉用)
450g
タレ
小さじ3
味噌
小さじ1
砂糖
小さじ2
小さじ1/2
しょう油
小さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

ラップに舞茸を細かく手でさいてのせ、豚バラ肉焼肉用を、並べてのせます。

2

写真

その上に舞茸と、豚バラ肉を井桁に並べてのせて、1時間以上放置します。

3

写真

タレを作ります。耐熱の器に、タレの材料を入れてラップをして、電子レンジ(500W)で1分加熱して冷まします。

4

写真

漬け込んだ、舞茸を取り除いて、フライパンに、くっつかないアルミホイルを敷いて、そのまま油を敷かずに焼きます。

5

写真

両面、いい色に焼き色が付いたら、キッチンハサミで、切り分けます。

6

写真

サンチュ(レタスですが)に、
焼いた豚バラ肉、特性タレ、ごはんをのせて巻いて、完成です。

7

漬け込んだ舞茸も焼いて食べましょう。

コツ・ポイント

※舞茸に漬け込むことで、マイタケプロテアーゼという、たんぱく質分解酵素が、厚い豚バラ肉を柔らかくしてくれます。
※フライパンに、くっつかないアルミホイルを敷くことです。くちゃくちゃにする事で、油はね、煙防止になります。防止→低減。

このレシピの生い立ち

以前に、薄い豚バラ肉で作りましたが、厚い肉で食べたいという娘の希望で、でも、ただ焼くと固くなりそうなので、舞茸に漬け込んでみました。
レシピID : 6295861 公開日 : 20/07/10 更新日 : 20/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」