ティロピタキア:フェタチーズの包み焼き

ティロピタキア:フェタチーズの包み焼きの画像

Description

ギリシャ料理の前菜です。パーティやBBQなどのおつまみに。

材料 (40個分)

2個
パセリのみじん切り
適量
ミントのみじん切り
適量
塩コショウ
少々
フィロシート
250g
バター
80g

作り方

  1. 1

    バターを溶かしておきます。オーブンを200度に温めます。

  2. 2

    大きめのボウルにチーズ、卵、ハーブを入れてハンドミキサーでよく混ぜます。

  3. 3

    塩コショウで味を整えます。

  4. 4

    フィロシートを4〜5cmの幅に切り揃えます。

  5. 5

    フィロシートの裏表に溶かしバターを塗り、3のチーズのスプーン1杯分を端に載せ、三角形になるように折っていきます。

  6. 6

    包み終わったらもう一枚足して巻き付けます。

  7. 7

    シート全部を巻き終えたら、オーブン皿に並べて180度のオーブンで15分くらい焼きます。

  8. 8

    パリッと焼けたらできあがり。

  9. 9

    ディップのレシピはこちら。https://cookpad.com/recipe/6298802

コツ・ポイント

生地にバターが塗ってあるのでタイミングよくオーブンから出さないと焦げることがあります。12分過ぎたあたりから少し気をつけておいてください。
きゅうりとヨーグルトのクリーム「ツァッチキ」をディップにして食べるとさらに美味しいです。

このレシピの生い立ち

サワークリームがなかったので、冷蔵庫にあったマスカルポーネを使ったら少しマイルドなクリームになりました。
持ち寄りパーティの一品に。
レシピID : 6295973 公開日 : 20/06/13 更新日 : 20/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート