☆簡単☆じゃがいものガレット♪の画像

Description

カリッ!もちっ!粉不使用、フライパンで焼くだけの簡単ガレットです。ハッシュポテト食べたいけど手間がかかる!そんな方に♪

材料

2個〜お好み
小さじ1〜2
コンソメ(無くても)
小さじ1〜2
オリーブ油orバター
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいて千切りにする。
    我が家はボウルに直でしりしり機を使ってささっとやってます。

  2. 2

    写真

    じゃがいもをボウルに入れ、お好みの調味料を投入!
    今回は塩とコンソメを♪
    ※このとき絶対に水にさらさないで下さい!

  3. 3

    調味料が全体にからむように混ぜ合わせたら油を入れ熱したフライパンに投入!
    ※コツ・ポイント参照

  4. 4

    写真

    フライパン全体に広げてフライ返しやゴムべらで押し付けてじゃがいもを接着させていきます。

  5. 5

    弱火から中火でじゃがいもの縁が色づき始めたら底の色を確認して焦げ目が付いてきたら裏返します。

  6. 6

    ひっくり返しが不安な方は一旦お皿に取り出しそのお皿にフライパンをかぶせて更にひっくり返すと失敗なくできます。

  7. 7

    また軽くフライ返しなどでじゃがいもを押し付けます。
    この作業は接着より焼き目や火の通りの為なので軽くでいいです。

  8. 8

    裏面も火が通ればお好みのカットをして完成!
    ピザ用カッターでやるとまな板も汚れず便利ですよ。

コツ・ポイント

じゃがいもをフライパン投入する際、火を弱火か消して行うと慌てずにできます。
5~6の行程でひっくり返す前にフライパンを、ゆすってくっついてないか確認して下さいね。
またひっくり返した後、蓋をして蒸し焼きにすると早く仕上がります。

このレシピの生い立ち

家族みんなハッシュポテト大好きだけど作業行程多いし油を使うのも…
ってことでフライパンで手軽にハッシュポテトの代わりにしちゃいました。
味変も無限大なのでその日の気分で色々な調味料で食べてます。
レシピID : 6296786 公開日 : 20/06/22 更新日 : 20/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
juri0626
美味しく作れました♡