簡単!濃い〜ふるふる牛乳プリンの画像

Description

お水を一切使わず、牛乳100%で作るから濃厚ふるふる!の素朴な牛乳プリンです。砂糖控えめで牛乳本来の甘さ。牛乳消費にも。

材料 (プリンカップ3~4個分)

420cc(大さじ28)
砂糖
15g(大さじ1と2/3)
60cc(大さじ4)
1袋(5g)

作り方

  1. 1

    牛乳(ふやかし用)にゼラチンを振り入れ、ふやかしておきます。

  2. 2

    牛乳と砂糖を鍋に入れ、混ぜながら沸騰直前まで温め、火を止めます。①を入れてよく溶かします。

  3. 3

    型に流して、気になるようであれば気泡を爪楊枝などでつぶします。
    ラップをして、粗熱がとれたら冷蔵庫で4時間程冷やします。

  4. 4

    写真

    (((ブルーベリージャムとお湯を3:1で溶いてかけて食べるととてもおいしいです!)))
    あるならブルーベリーソースで…

コツ・ポイント

簡単なので特にありません。

私は計量カップや計りを出すのも面倒なので、大さじスプーンで全部計って鍋に直入れ、ゼラチンも型でふやかしちゃう、笑
洗い物は極力少なく。

早く食べたい場合は冷凍庫に入れると1~2時間程で固まります。

このレシピの生い立ち

牛乳プリンが食べたすぎて作りました。
レシピID : 6297179 公開日 : 20/06/14 更新日 : 20/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
クックichiko
いちごジャム混ぜてアレンジしました。シャトレーゼのチーズケーキの入れ物で。レシピありがとうございます♪
写真
クックZTZ10H☆
ぷるぷる美味しくできました。半分は苺ジャムをのせて食べました。苺ジャムも合います!
写真
つね竹城
食感が気に入りました。ブルーベリーソースも爽やか!
写真
クック5CN0IN☆
簡単にできました!お砂糖代わりに蜂蜜混ぜたからか優しい味に…w