酢豚にする?酢鶏にする?

酢豚にする?酢鶏にする?

Description

豚肉がなかったら、鶏肉で…。
唐揚げを多く揚げて、翌日に酢鶏にするのもOKです!

材料 (4人分)

豚ロースまたは鶏もも肉
200g
ピーマンまたはカプシカム
1個
人参
1/4本
玉ねぎ
1/2個
☆醤油
大さじ1/2
☆酒
大さじ1
☆コショウ
少々
○酢
大さじ2
○砂糖
大さじ1と1/2
○ケチャップ
大さじ2
大さじ1/2
大さじ1

作り方

1

お肉と野菜は一口大に切る(玉葱は中側と外側に分けて)
お肉は筋に対して直角に筋切りをする。
○を合わせ甘酢タレを作る。

2

お肉を☆の材料で下味をつける。
この時もみこんで、しっかりと味をつける。

3

2の肉に卵黄を絡めた後、片栗粉をつける(分量外)
最初は160度で。最後に高温(190度位)でカラッと揚げる。

4

3の揚げ油でニンジン→タマネギ→ピーマンの順で油通しする。
ニンジンに箸がスッと刺さるくらいになったら一気に油を切る。

5

1で準備した甘酢ダレを弱火一煮立ちさせ、トロトロにする。

揚がった肉と野菜を入れ、甘酢ダレをからめる。

6

最後に油大さじ1(分量外)を加え、強火で手早くからめて出来上がり♪

コツ・ポイント

お肉は筋に対して直角に筋切りをすると、お肉が縮まない&やわらかくなり、火が通りやすいので、必ずする事!
3のお肉を揚げている時、周りがコーティングされるまではいじらない。
最後の仕上げの油を入れることによって、温かさを保ち、ツヤがよくなる。

このレシピの生い立ち

我が家は酢豚が大好き♪
美味しい酢豚を求めて…この味にたどり着きました。
豚肉がない時、唐揚げを多く作った時は、酢鶏に早変わり!
我が家は、酢鶏の方が多いかな?!
※写真は、酢豚ではなく、酢鶏です^_^;
レシピID : 629722 公開日 : 08/08/19 更新日 : 08/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/08/16

写真

カプシカム消費に酢鶏で。とっても美味しかったです♡

yukesi

彩りが綺麗で美味しそうですね!作って下さってありがとう!!

15/06/02

First tsukurepo mark
写真

彼がお皿に残ったソースを野菜でこそげ取る程美味でした人●´ω`●

まもくるりん

大変遅くなりましたが、作って下さってありがとうございます!