意外と簡単★チリコンカン★お弁当にも

意外と簡単★チリコンカン★お弁当にも
スパイシーにもマイルドにもできる栄養たっぷりお豆のトマト煮です。冷凍も出来るので小分け保存してお弁当にも活躍。

材料 (3~4人分)

大豆缶
1缶
キドニービーンズ缶
1缶
ホールまたはカットトマト缶
1缶
挽肉
100~150g
玉ねぎ
中1個
適量

1

写真

フライパンにオリーブオイルをひき、粗みじん切りにした玉ねぎを弱火中火でしっとり透明になるまで炒めます。

2

写真

挽肉を加え、全体に色が変わりほぐれるまで炒めます。焦げそうなときは、大さじ1程度水か酒を足すと良い感じです。

3

写真

豆を加えて中火のまま5分ほど炒めます。

4

写真

下味程度にチリパウダーを入れます。※

5

写真

ホールトマトは潰しながら、カットトマトはそのまま加えます。

6

写真

焦げ付かない様にかき混ぜながら、中火で40分程度、豆が好みの硬さになるまで煮詰めます。途中で煮詰まったら水を足します。

7

写真

好みの硬さになったらこそげたときにそこが隠れない程度まで煮詰め、チリパウダーと塩で味を調えます。

8

写真

出来上がり。
一回冷ました方が味もしみ、熱々より常温くらいの方が美味しい気がします。(好みですが)

9

※チリパウダーは商品によってブレンドが違うので、お好みや商品によって1で大蒜を足したり赤唐辛子などで調整してください。

コツ・ポイント

トマト缶:お豆:肉:玉ねぎが2:1:1:1くらいの量であればお豆や肉は何でもいけると思います。
お肉は牛が入っている方がらしい感じになると思います。

このレシピの生い立ち

ミートソースを作ろうと思ったら夫が豆が食べたい!と言い出したので。
レシピID : 629767 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」