ルーを使わない生鮭のミルクシチュー

ルーを使わない生鮭のミルクシチューの画像

Description

生鮭が有ったので昔作ってたミルクシチューを作りました。ルーを使わないのでさらっとした味が生鮭とあい美味しいですよ。

材料 (4人分)

3切〜4切
玉葱 大
半分
1袋
サラダ油
大匙1
A
白ワイン
100cc
500cc
固形スープの素
1個
ベイリーフ
2枚
300cc
バター
大匙2
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    生鮭は塩・胡椒して半分に切る。玉葱はみじん切り・人参は7ミリの輪切り、馬鈴薯は皮を剥いて4っに切る。

  2. 2

    鍋にサラダ油大匙1を熱してみじん切りにした玉葱を炒めて、しんなりしたら鮭を加え薄く両面焼き色をつける。

  3. 3

    2)に白ワイン・水・固形スープの素・ベイリーフを入れて10分ほど弱火で煮る。人参・じゃかいも・しめじを入れ15分煮る。

  4. 4

    野菜が柔らかくなったら牛乳を加え15分ほど煮ます。コンスターチを少しの水で溶いてとろみをつける。

  5. 5

    生クリームを加えて塩・胡椒で味を整えバター大匙2を落として火を止める。

コツ・ポイント

ルーを使わないシチューなので弱火でじっくり煮ます。牛乳を入れてからも弱火で煮て、コンスターチを加えてとろみをつけて下さいね。

このレシピの生い立ち

鮭が冷蔵庫に有ったのでルーを使わないシチューを作りました。生クリームと牛乳が鮭とあい、ルーを使ったシチューと違いまた違った美味しいさが有ります。
レシピID : 6297678 公開日 : 20/06/14 更新日 : 20/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真

うにちゃん一番乗り有り難う♫沢山レシピ有ると忘れてしまうのが多いのよね。美味しそうに作ってくれて有り難う。私も作りたくなりました