鶏むね肉のフェンネル風味炒め

鶏むね肉のフェンネル風味炒め

Description

フェンネルシードを使って一味違った鶏むね肉を楽しめます。フェンネルやディルの香りが好きな方にお薦めです。

材料 (2~3人分)

鶏むね肉
375g
フェンネルシード
小さじ1/2
ローズマリー葉(生)
3~4枝(10㎝)
パルメザンチーズ(粉)
20g
ベーコン(厚切り)
100g
ズッキーニ
大1/2本
ほうれん草
1束(9株)
塩、こしょう
適量

作り方

1

写真

ズッキーニを0.5~1cm幅に、ベーコンは食べやすい長さに切る。
ほうれん草の根元は捨て、葉元から1/3で切り分ける。

2

写真

まな板の上にクッキングシートを敷き、皮付きのままむね肉を乗せる。塩、こしょうを少々ふり、反対側にもふりかける。

3

写真

ローズマリーは葉を枝から外し、葉とフェンネルシードを肉の両面にふりかけ押付ける。

4

写真

さらにパルメザンチーズを両面にかけ、ムラ無く肉に付ける。

5

写真

クッキングシートで肉を包み、肉を柔らかくするためにすりこ木でクッキングシートの上から30回程度強くたたく。反対面も同様。

6

フライパンにオリーブオイルを敷き中火で熱する。
ベーコンを加えさっと炒める。

7

写真

ハーブなど付いたままむね肉を皮面を下にしてフライパンに乗せる。しっかり焦げめが付いたら肉を返し同様に炒める。

8

弱火にし必ず蓋をして3分程度蒸し焼きにする。反対面も同様。これを繰り返し、30分炒める。(肉厚4cmの場合)

9

炒めた肉をまな板にいったん取り出しておく。
ベーコンは皿の端に盛る。

10

写真

フライパンを洗わずに中火でズッキーニを返しながら炒める。
さらに葉元側のほうれん草を先に加え炒める。

11

火が通ったら葉側のほうれん草を加えたら、塩こしょうを適量ふりしんなりするまで炒める。

12

写真

むね肉を1cm幅に切り皿にのせる。ほうれん草、ズッキーニを添える。
 ー出来上がりー

コツ・ポイント

★肉を返す時にハーブやチーズが落ちないように丁寧に返す。
★むね肉はしっかり火を通す;厚さにより火が通る時間が異なるので、不安な場合は途中で肉に切れ目を入れて確認するとよい。或いは、先に肉の厚さを半分に薄くしてから始めてもよい。

このレシピの生い立ち

フェンネルシードが余っていたので、TV番組ジェイミーの15分料理?のメモがあったのでその一部をアレンジして作ってみました。
レシピID : 6297693 公開日 : 20/06/19 更新日 : 20/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」