【簡単】【レンチン】黄金比の無水肉じゃが

【簡単】【レンチン】黄金比の無水肉じゃがの画像

Description

黄金比は、酒:砂糖:みりん:濃口醤油=1:1:1:1.5。無水調理で旨味が凝縮されすごく美味しいのでぜひお試し下さい。

材料 (2〜3人分)

じゃがいも
2個
人参
1本
玉ねぎ
1個
牛肉
100g
◯酒、砂糖、みりん
各大さじ2
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいも、人参は食べやすい大きさに切って玉ねぎは皮を取りくし切りにする。

  2. 2

    写真

    深めの耐熱容器に玉ねぎ→人参→じゃがいも→牛肉の順に重ねて◯の調味料を上からかける。牛肉は広げなるべく重ならないように。

  3. 3

    写真

    ふんわりラップをして500Wレンチン約7分。一旦取り出してよく混ぜ合わせて、再度ふんわりラップをしてレンチン7分。

  4. 4

    写真

    肉に火が通り、じゃがいもに竹串を刺してスッと入ればそのまま一旦冷まします。固いようならレンチンを少しずつ追加します。

  5. 5

    写真

    食べる直前にもう一度レンジで温めて完成です♫

コツ・ポイント

・煮物は冷める時に味が染み込みますので、出来上がったら一旦冷まします。食べる直前に再度レンチンで温めて下さい。
・豚肉でも良いですが、ダシを使っていないので牛肉を使った方が良い出汁が出て美味しいです。

このレシピの生い立ち

無水肉じゃがは水を一切使わずに野菜の水分で作る肉じゃがです。水を使わないので野菜の自然な甘みや旨味も凝縮されてとても美味しいのですが、お鍋で作ると野菜に火が通る前に焦げやすいのが難点です。そこでレンチンで作ってみたら大正解でした♡
レシピID : 6298166 公開日 : 20/06/14 更新日 : 20/06/14

このレシピの作者

ちはる姉さん
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂く事になりました!レシピ本掲載レシピやコンテスト受賞レシピもあり。
どうぞよろしくお願い致します!

YouTubeチャンネルとInstagramではレシピ動画公開中です。

YouTubeチャンネル「chiiのおうちごはん日記」             
instagram 「chii(ちはる姉さん)」

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (26人)
写真
かわゆう1211
500wゆっくり熱入れがジャガイモほくほくで良い感じ。豚肉でさっぱりめ、ゆず入り七味唐辛子を入れたら更に美味しかった!
写真
ピング〜
久しぶりに作りましたがやっぱり黄金比!最高に美味しいです!レンチン2分先にやりました!味しみしみで毎日食べたい!また作ります!
写真
クックTNLU0B☆
簡単で美味しい!大野菜&白滝を追入れ、2倍の調味料でスリコ容器使用。レンチン7分✖️4回で仕上がりました!家族から大好評!
写真
sugilove
何回もリピしてます!しらたき追加してみました。