カフェラテぷりん&グラニテ♪の画像

Description

冷蔵でカフェラテぷりん、冷凍するとカフェラテのグラニテになります。

材料

250cc
熱湯
100cc
☆砂糖(お好みで調整)
大さじ2〜3(20〜30g)
(ゼリーにする場合→粉ゼラチン
4g)
【抹茶ラテ】
*を抹茶に置き換える
8g

作り方

  1. 1

    熱湯を沸かしボウルに入れ、粉ゼラチンを振り入れ素早く泡立て器で混ぜ溶かす。☆を加え牛乳も入れお好みの甘さにととのえる。

  2. 2

    写真

    ボウルごと又は大きめのタッパーなどに入れ冷凍庫でゼリー状に冷やし固める。

  3. 3

    写真

    フリーザーバッグに移し入れ空気を抜き、ステンレス製のバットなどにのせて冷凍庫で凍らせる。

  4. 4

    凍ったらもみもみして器に盛り付ける。

  5. 5

    写真

    *1を100mlの紙コップに入れて、途中で木の棒を刺すとアイスバーになります。

  6. 6

    写真

    *シリコン型や製氷皿で凍らせると一口アイスになります。

  7. 7

    写真

    *ゼラチン入りなので冷蔵庫で冷やすとカフェラテプリンになります。

  8. 8

    *ゼリーにする場合はゼラチン4gにする。

コツ・ポイント

*フリーザーバッグに移す際、液体より固体の方が移しやすいので、一旦ゼリー状に冷やし固めています。直接1をフリーザーバッグに入れる場合は漏れないようバットなどにのせて、凍らせて下さい。

このレシピの生い立ち

カフェラテのフラッペチーノみたいなのが食べたくなり、作ってみました。
レシピID : 6298360 公開日 : 20/06/15 更新日 : 21/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
hikarin♪
カフェラテをプリンにしました♡
写真
hikarin♪
Miellaさんに教えてもらったフワモコの泡をのせてみました〜冷蔵でも泡キープ幸せ♡
写真
hitomi♪*
ひぃちゃんハピバ~♪いつもありがとう(๑´ω`๑)今回一口アイスにしました!大人味♡家事の合間に美味しく癒されました~♪
初れぽ
写真
hitomi♪*
ゼラチン5gだよね?自分用プリン美味し~♡コント見られてたとは笑