梅シロップ♪青梅でも黄色梅でも美味しい♬

梅シロップ♪青梅でも黄色梅でも美味しい♬

Description

青梅はスッキリ爽やか☆黄色い梅はフルーティ☆クエン酸で疲労回復☆はちみつと炭酸水でも美味☆暑い夏にはカキ氷にかけても☆

材料

1キロ
1キロ
りんご酢
100ml

作り方

1

写真

瓶を煮沸消毒、又はアルコール消毒などをする。

2

写真

梅はよく洗って拭いたらヘタをとってジップ袋に入れて冷凍する。

竹串などでヘタをとる。

3

写真

瓶に氷砂糖、梅、氷砂糖、梅…と入れていく。

4

写真

上まで入れる。

5

写真

りんご酢を回し入れて底に溜まった液を毎日梅にかかるようにする。

6

写真

氷砂糖が溶けたら梅の実を取り出して梅シロップ完成。冷蔵庫に保管。10〜14日くらいで出来ます。



7

写真

こちらが青梅シロップです。香りが良くスッキリしたお味です。冷蔵庫に保管。

8

写真

黄色い梅でも作ってみました。黄色梅シロップはとてもフルーティ☆ハチミツと炭酸で割ると美味しい♪

9

写真

こちらが黄色梅シロップ。フルーティな味わいです。冷蔵庫に保管。

10

写真

簡単☆自家製レモンシロップのレシピはこちら→ID:6324535

レモネードやレモンスカッシュ、レモンティーに☆

11

写真

自家製いちごシロップ☆おうちでかき氷♪のレシピはこちら→ID:6286744

コツ・ポイント

出来たシロップは冷蔵庫に保管してください。長持ちさせたい場合はお鍋に入れて弱火で10分くらい煮てから消毒した保存瓶に入れて下さい。梅は青梅でも少し黄色くなった梅でもお好きなほうでOK。

このレシピの生い立ち

梅が出回ってます。疲労回復にクエン酸たっぷりの梅シロップ作ってみてはいかがでしょうか。はちみつと炭酸水で割って飲むと爽やかです☆黄色い梅のシロップはフルーティ☆青梅のシロップはスッキリ爽やか☆お好みに合わせてどちらでも♪
レシピID : 6298829 公開日 : 20/06/16 更新日 : 20/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」