とうもろこしのクリームパスタ

とうもろこしのクリームパスタ

Description

旬のスイートコーンをふんだんに使った、季節感たっぷりのパスタです。

材料 (2人前)

とうもろこし
1本(粒のみで 150gぐらい)
1個
塩昆布
5g
粉チーズ
5g
パスタ
200g
ベーコン
お好みの量
適量
ブラックペッパー
適量

作り方

1

とうもろこしを茹でて、粒を削ぎ落とします。

2

1のとうもろこしの半量を生クリームと生卵と合わせてミキサーにかけます。

3

2をボウルなどにあけ、残りのとうもろこしと塩昆布、粉チーズをまぜます。

4

たっぷりの湯に塩を少々(分量外)入れて、規定の時間でパスタを茹でます。

5

フライパンにオリーブオイルを引き、ベーコンをニンニクと一緒に炒めます。

6

炒めたベーコンをフライパンから取り出し、そこに茹で上がった面を入れます。

7

3のソースを加え、弱火にかけながら絡めていきます。

8

写真

パスタとソースがしっかり絡んだら、おわらに盛り付けてベーコンをトッピングし、
黒胡椒を振って出来上がりです。

9

写真

使用した香蘭社の器は【ビバーチェ ディナープレート】です

10

写真

レシピ協力:kasane

https://peraichi.com/landing_pages/view/kasane

コツ・ポイント

とうもろこしの味次第で出来上がりが左右されるので、出来るだけ瑞々しくて糖度の高いものを選びましょう。
もしなければ、缶詰のコーンで代用していただけます。

このレシピの生い立ち

とうもろこしそのものの甘さや美味しさが活きるようなパスタにしたくて考えました。
レシピID : 6298972 公開日 : 20/06/15 更新日 : 20/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」