つる豆のオイスターソース炒めの画像

Description

加賀野菜のつる豆と牛薄切り肉の炒め物です。味付けはオイスターソース任せでミックスナッツで食感に変化を付けています。

材料 (2人分)

つる豆(千石豆、藤豆ともいわれる加賀野菜)
120g
1/2個
ごま油
大さじ1/2
オイスターソース
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    つる豆はヘタとヒゲ根を取り、さっと下茹でして水にとり冷まし、水気を切る。
    ミディトマトはヘタを取って洗い8等分する。

  2. 2

    写真

    パプリカはヘタと種を抜き、縦半分に切って斜めに1cm 弱ほどの幅に切る。
    玉ねぎも同じ幅に切り重なりをほぐしておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を入れ薄切り肉を中火で炒める。肉に7割火が通ったところで2の玉ねぎを加え透明感が出るまで炒める。

  4. 4

    写真

    3につる豆とパプリカ、オイスターソースも加えて炒め合わせ皿に盛り付ける。
    トマトを飾りミックスナッツをトッピングする。

コツ・ポイント

つる豆は火が通りにくいので下茹でする。
玉ねぎは重なっているものをばらしておかないと火の通りにむらが出るので面倒でもほぐす。
トマトは今回生のまま飾ったがパプリカなどと一緒に炒め合わせても良い。
食感を大事にしたいので加熱しすぎはNG。

このレシピの生い立ち

季節の加賀野菜としてつる豆をチョイス。今まで作った料理と被っていないかをチェックしてオイスターソース炒めに決めた。
取り合わせた地酒は加越酒造さんの百万石の白という酒米を使った純米吟醸酒の生酒。
目新しさを考えてミックスナッツを使った。
レシピID : 6299319 公開日 : 20/06/15 更新日 : 20/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート