【学校給食】ほくほくポテトフライ

【学校給食】ほくほくポテトフライ

Description

子供のおやつや大人のおつまみにもぴったりです。

材料 (4人分)

じゃがいも
4個
適量
適量
ケチャップ(お好みで)

作り方

1

男爵系のじゃがいもをよく洗って、一つずつ皮ごとアルミホイルに包んで180℃のオーブンで40~50分焼く。

2

オーブンがない場合は蒸すかゆでるでもOK

3

火が通ったじゃがもを熱いうちにてで適当な大きさに割って、湯気が出なくなるまで冷ます。

4

多めの油で、③を断面を下にしてきつね色になるまで揚げて、塩をして出来上がり。

コツ・ポイント

じゃがいもはできるだけホクホク系の物を選び、手で割るのがポイントです。オーブンがない場合は蒸すか茹でるでもよい。
おろしたニンニクとマヨネーズを合わせたガーリックマヨネーズを添えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

学校の栄養士・調理員が作成したおすすめレシピです。
一般財団法人 武蔵野市給食・食育振興財団
レシピID : 6299436 公開日 : 20/06/30 更新日 : 20/07/06

このレシピの作者

武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」