かぼちゃのヨーグルトサラダ

かぼちゃのヨーグルトサラダ

Description

ヨーグルトを使ってマヨネーズの量を減らしているため、マヨネーズだけで和える時よりエネルギーが大幅に減らせます。

材料 (1人分)

冷凍かぼちゃ
50g
ロースハム
5g
玉ねぎ
10g
ぶなしめじ
10g
A 無糖ヨーグルト
12g
A マヨネーズ
3g
A 砂糖
0.8g
A 塩
0.6g
A ブラックペッパー粗挽き
0.01g

作り方

1

蒸し器で、かぼちゃが柔らかくなるまで蒸す。

2

ロースハムは、せん切りにしてゆで水気を切る。

3

玉ねぎは、2mmのスライスにして流水にさらし、水気を切る。

4

しめじは、石付きを取り除き、ほぐしてゆでる。流水にさらし、水気を切る。

5

食材はすべて冷蔵庫で冷やしておく。

6

ボウルにAを入れてよく混ぜ、⑤をすべて加えて和え、味をととのえる。

コツ・ポイント

このレシピは、社員食堂等での活用を想定しているため、材料は1人分の重量で記載しています。
*1人分:エネルギー88cal、食塩相当量0.8g、野菜70g

このレシピの生い立ち

働き盛り世代の方たちに食の楽しみを伝える「しずおか健幸惣菜〜イベント〜」の「副菜」レシピです。しずおか健幸惣菜とは、組み合わせることで栄養バランスのとれた食事につながる「おかず」のことです。
レシピID : 6299446 公開日 : 20/07/16 更新日 : 20/07/16

このレシピの作者

みなさんこんにちは!静岡県の生きがいと健康づくりのイメージキャラクター「ちゃっぴー」です。静岡県健康増進課と一緒に、静岡県独自の基準で考え出された、主食と組み合わせることで栄養バランスのとれた食事につながるおかず「しずおか健幸惣菜」を紹介していくよ!みんなもぜひ挑戦してみてね!みんなの「つくれぽ」待ってまーす(^^)/ 「しずおか健幸惣菜」について詳しく知りたい人は静岡県のホームページを見てね。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」