ごろっと野菜と塩麹鶏のソテー

ごろっと野菜と塩麹鶏のソテー

Description

塩麹に漬けた鶏肉はやわらかくジューシー。レンチンした野菜と合わせるとボリュームのあるメインおかずになります!

材料 (2人分)

「下味冷凍!鶏肉の塩麹漬け」(レシピID:4429846
ジップロック®フリーザーバッグM 1袋分(鶏もも肉1枚分)
じゃがいも
2個
ブロッコリー
1/2個
大さじ1/2
粗びき黒こしょう
少々

作り方

1

写真

「鶏肉の塩麹漬け」は「ジップロック®フリーザーバッグ」に入れたまま冷蔵室で解凍しておく。

2

じゃがいもは皮をむき一口大に切る。ブロッコリーは小房に切る。にんにくはつぶして芽を取る。

3

じゃがいもとブロッコリーはさっと水にくぐらせ、耐熱容器に入れてふんわりラップをして電子レンジ600Wで2分加熱する。

4

フライパンに油、にんにくを入れて弱火で熱し、焼き色がついたらにんにくを取り出す。

5

写真

<4>のフライパンに解凍した「鶏肉の塩麹漬け」を並べ入れ、弱火で両面焼く。(※焦げやすいので注意)

6

<3>を加え、蓋をして3分蒸し焼きにする。

7

皿に盛り、粗びき黒こしょうをふる。

コツ・ポイント

じゃがいもとブロッコリーは、レンジを活用することで調理時間が短縮できます。鶏肉は、大きさや厚みによって火の入り具合が変わるので、焼き加減を確認してください。

このレシピの生い立ち

自然体の料理スタイルが人気「ぐっち夫婦」が考案!「ジップロック®フリーザーバッグ」を使った「下味冷凍作りまわし術」のレシピ。休日に食材と調味料で下味をつけて冷凍しておくだけで、平日はメニューに悩むことなく絶品おかずが完成!1週間これで安心◎
レシピID : 6299771 公開日 : 20/06/29 更新日 : 20/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

59 (59人)

20/09/01

写真

下味お肉。ブロッコリー→ピーマンに。焦げずに簡単美味また作ります

クックV6C8HU☆

20/07/28

写真

塩麹のお陰でお肉が柔らか、ホロホロ〜♪味付けいらずで調理も簡単!忙しい日の晩ご飯にぴったりですね♪

kuu0321

20/07/26

写真

美味しい!簡単!早い!安上がり!リピします

レッサーポンタ

お手軽食材で美味しく決まって嬉しいですよね♡リピ待ってます♪

20/07/26

写真

子供があっと言う間にペロッと食べちゃいました!!レパートリー入り

あひるぅ☆

レパートリーに加えて頂き嬉しいです♡お子さんも有難う^^

1 2 3 4 5