いかの塩辛チャーハン

いかの塩辛チャーハン
お手軽簡単経済的レシピ☆
いかの塩辛はスーパーで×2P、×3Pで売られているようなのを使います。

材料 (2人分)

いかの塩辛
1パック
ねぎ
適量
ご飯
お好きな量
2個
マヨネーズ
大さじ1
適量
塩・こしょう
適量
かつお節
適量

1

写真

材料を切ります。
ねぎは小口切りにします。 いかの塩辛はお好みですが、私は1cm長さぐらいになるように切りました。

2

ボールに、ご飯、卵、マヨネーズ(ご飯をパラパラにするため)を入れて、ご飯全体が黄色くなるように混ぜます。

3

フライパンにごまごま油を熱し、2もご飯を投入。パラパラになるまで炒め、塩・こしょうします。

4

写真

ご飯がパラパラになったら、いかの塩辛、ねぎを投入。いかの塩辛の調味液の水分を飛ばすように炒めて完成!

5

器に盛り、最後にかつお節をたっぷりふりかけてお召し上がりください(かつお節が味の決め手です☆)

コツ・ポイント

いかの塩辛の調味液のおかげでしょうゆは不要。ただ、水分が多いので、4でいかの塩辛を投入する際、フライパンの真ん中を開けて、まず塩辛だけよ~く炒めてからご飯をあわせるといいかと。卵が多いのは、塩辛の味とのバランスを考えてです。

このレシピの生い立ち

いかの塩辛の賞味期限がせまっていて、普通に食べ飽きた時、火を通そう!と思い立ち、チャーハンの具にしてみたら・・・美味しい!イケル!ということで、定番メニューになりました。私はそのまま食べるより、火を通す方が好きです。すごくコクがでるんです。
レシピID : 629981 公開日 : 08/08/20 更新日 : 08/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

19/02/18

写真

ネギが無かったのでネギ無しで。パラパラ美味しいチャーハンでした♪

福うさぎ♪

やっぱり チャーハンはパラパラなところが美味しいですよね♪

18/11/13

写真

塩辛でチャーハンなんて思い付きませんでした♪美味しく頂きました。

ラリー&サラ

そう言ってもらえると嬉しいです(^^) 塩辛万歳

17/06/17

写真

塩辛の風味と他のバランスがよくてとてもおいしかったです♪

Sio★

ありがとうございます^_^ 塩辛いい塩梅ですよね

16/04/06

写真

いかの塩辛さがマヨネーズのマイルドさと調和して美味しかったです

ぱんだ170071

そうなんです!マヨネーズ、ポイントです(*^_^*)