塩麹鶏のたっぷりトマト煮

塩麹鶏のたっぷりトマト煮

Description

塩麹漬けの鶏肉をトマト缶で煮ると、長時間煮たような旨みとコクのある一品に!肉がやわらかく食べごたえ満点。おもてなしにも♪

材料 (2人分)

「下味冷凍!鶏肉の塩麹漬け」(レシピID:4429846
ジップロック®フリーザーバッグM 1袋分(鶏もも肉1枚分)
トマト缶(カット缶)
1缶
玉ねぎ
1/2個
しめじ
50g
1片分
塩、こしょう
各少々
大さじ1/2
粉チーズ、パセリ(みじん切り)
各適量

作り方

1

写真

「鶏肉の塩麹漬け」は「ジップロック®フリーザーバッグ」に入れたまま冷蔵室で解凍しておく。

2

玉ねぎは薄切り、しめじは石づきをとってほぐす。にんにくはみじん切りにする。

3

フライパンに油、にんにくを入れて弱火で熱し、香りが立ったら、玉ねぎ、しめじを加えて炒め合わせる。

4

玉ねぎがしんなりしてきたら、解凍した「鶏肉の塩麹漬け」を加え、弱火で両面焼く。

5

鶏肉に焼き色がついたらトマト缶を加え、7〜8分煮込む。

6

塩、こしょうで味を調え、皿に盛り、粉チーズ、パセリをふる。

コツ・ポイント

にんにくは低温から油とともに入れ、弱火でじっくりと香りを出すことで風味がUPします。トマトは煮込むと旨みと甘みがソースに溶け込み、おいしく仕上がります!

このレシピの生い立ち

自然体の料理スタイルが人気「ぐっち夫婦」が考案!「ジップロック®フリーザーバッグ」を使った「下味冷凍作りまわし術」のレシピ。休日に食材と調味料で下味をつけて冷凍しておくだけで、平日はあっという間に絶品おかずが完成!味付けもラクラク!
レシピID : 6299878 公開日 : 20/06/29 更新日 : 20/06/29

このレシピの作者

「サランラップ®」「ジップロック®」「クックパー®」でおなじみの旭化成ホームロダクツのキッチンです。
実は「クックパー® クッキングシート」はプロの世界では「使いやすくて、料理の仕上がりがきれい」と評判で、使用率ナンバーワン!ってご存じでしたか?
このキッチンでは、いろいろなレシピをご紹介していきます。
ホームページはこちら:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

20/07/03

写真

ズッキーニも入れてみました。 柔らかく美味しく簡単にできました!

やっこ

夏野菜が大活躍しそうな予感ですね♪美味しく作って頂き感謝♡

20/07/02

写真

下味がついているので味がなじみやすく麹効果で柔らかくできました!

a-smile

やわらか食感が感動の美味しさですよね♪ぜひまた作ってね^^

20/07/02

写真

朝から簡単に調理できたのでお弁当のおかずにしました♡塩麹で柔らか

みまりん

下味仕込みがしてあると忙しい朝でも楽々一品助かりますね♪

20/07/01

写真

下味冷凍のおかげで仕事終わりのバタバタご飯でも美味しく作れました

☆舞衣mama☆

忙しくても時間がなくてもこれさえあれば楽ですね♪れぽ有難う!