塩麹鶏のねぎだれ丼

塩麹鶏のねぎだれ丼

Description

シンプルなのにコク旨!主材料は塩麹漬けの鶏肉と長ねぎの2つだけ。時間がないときにも大活躍する絶品どんぶりです。

材料 (2人分)

「下味冷凍!鶏肉の塩麹漬け」(レシピID:4429846
ジップロック®フリーザーバッグM 1袋分(鶏もも肉1枚分)
長ねぎ
1/2本
大さじ1/2
温かいごはん
茶碗2膳分
【A】
すり白ゴマ
小さじ2
おろししょうが
小さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

「鶏肉の塩麹漬け」は「ジップロック®フリーザーバッグ」に入れたまま冷蔵室で解凍しておく。

2

長ねぎはみじん切りにする。【A】は合わせておく。

3

写真

フライパンに油をひき、解凍した「鶏肉の塩麹漬け」を並べ入れて弱火で両面を焼き、蓋をして3分蒸し焼きにする。

4

合わせた【A】を加えて、鶏肉に絡めながら軽く煮詰め、長ねぎを加えて炒め合わせる。

5

器にごはんを盛り、<4>をかける。

コツ・ポイント

ねぎだれの合わせ調味料は、先に混ぜておくのがコツ。鶏肉が焼けたら調味料を一気に加え、絡めながら煮詰めると手際よく仕上げることができます。丼はもちろん、おつまみとしてもおすすめの1品!

このレシピの生い立ち

自然体の料理スタイルが人気「ぐっち夫婦」が考案!「ジップロック®フリーザーバッグ」を使った「下味冷凍作りまわし術」のレシピ。休日に食材と調味料で下味をつけて冷凍しておけば、平日は時短調理で主役メニューが完成!ごはんがすすみます♪
レシピID : 6299914 公開日 : 20/06/29 更新日 : 20/06/29

このレシピの作者

「サランラップ®」「ジップロック®」「クックパー®」でおなじみの旭化成ホームロダクツのキッチンです。
実は「クックパー® クッキングシート」はプロの世界では「使いやすくて、料理の仕上がりがきれい」と評判で、使用率ナンバーワン!ってご存じでしたか?
このキッチンでは、いろいろなレシピをご紹介していきます。
ホームページはこちら:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/07/02

写真

味がしっかりついてて美味しかった☆子どもウケもバッチリ(^^)v

yoshika814

しっかり味でご飯との相性も抜群ですよね♪沢山食べてお腹満足◎

20/07/01

写真

簡単なのに、子どもが大喜び!また作ってと言われました♪

りん0930

お子さんにも喜んで貰えて嬉しいです!ぜひまた作って下さいね♪

20/07/01

写真

時短できてゆとりができました!このタレとても好評でした!

kayac

忙しい日のご飯支度にも嬉しい時短レシピ◎ぜひ活用して下さい♪

20/06/30

写真

タレが旨し!酸味が夏にピッタリ。下味時短で仕事ママは大助かり♡

kei259

暑い季節にピッタリのさっぱりメニュー◎ぜひ活用下さいね!