ナスとオクラと鶏肉のさっぱりポン酢

ナスとオクラと鶏肉のさっぱりポン酢の画像

Description

夏バテしないようにお酢パワーででさっぱり!
暑い夏をのりこえましょう!
簡単に作れる一品です!

材料 (4人分)

2本
ポン酢
浸るくらい
 
2袋
一口大の鶏肉20個くらい

作り方

  1. 1

    鶏肉を一口大、ナスを縦に8等分に切り、オクラはヘタを取っておく。

  2. 2

    鶏肉は酒、醤油をかけて手でもむ。
    そして、揚げる前に全部に小麦粉をまぶす。

  3. 3

    鶏肉から油で揚げて、少ししたら野菜も揚げる。中火くらいでカリッと揚げる。

  4. 4

    小鍋にポン酢を入れておいて、揚げあがったものをつけていき、3分くらい味をなじませる。

  5. 5

    お皿に移した後に鶏肉にお好みで塩胡椒をかける。

コツ・ポイント

あまり長くつけすぎてしまうと、すっぱくなってしまうため、気をつける。

野菜は多めにして、翌日以降冷やして食べれるようにしたので、1日で食べきる人は減らしてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

今日は気温が33度で、さっぱりしたものが食べたいと思い、作りました。簡単に作れるところが良いです。
レシピID : 6300017 公開日 : 20/06/15 更新日 : 20/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
♡ちょも♡
またむたリピ!オクラの代わりにピーマンで!夏ですね!やっぱり美味しかった!
写真
♡ちょも♡
お肉なしでやりましたがやっぱり美味しい!夏に食べるべき♡
写真
♡ちょも♡
簡単なのにめちゃくちゃ美味しかったです!!ちょっとポン酢つけただけで結構味着いたので、付けすぎ注意ですね!さっぱり夏にピッタリ!
写真
♡maixxtm♡
ポン酢がなかったので手作りして作りました!サッパリだけど、ご飯のおかずにピッタリ✨