輪切りピーマンの肉詰めの画像

Description

お得意の放置で煮込みますよー! 縦に半分の肉詰めより輪切りの方が肉取れにくいのよー( ˙꒳​˙ )たぶん

材料 (3~4人分?)

5個(3等分で15こできます)
1パック(gは適当)
1/4〜半玉くらい
パン粉
必要なくらい
1個
コンソメ
小さじ1くらい
ケチャップ
大さじ2~3くらい
ソース
ケチャップの半分
砂糖
好みで小さじ2前後
ピーマンが半分隠れるくらい(大体200ちょい)

作り方

  1. 1

    先に言っておきます。詰めるお肉は「おろしハンバーグ」の、味付けは「肉だんご」のなので、手順は省きます。

  2. 2

    ピーマン1こを3~4等分の輪切りに。ワタの部分に爪をたてて下に押せば種ごとキレイに取れます。おしりの部分はよけておいて!

  3. 3

    写真

    ピーマンにお肉をギュッと隙間なく詰める。※写真くらい詰めれば焼いた時取れにくいです。余ったお肉はミニハンバーグに!

  4. 4

    フライパンに油をひいて、3を全部並べてから火をつける。中火くらい。いい感じに焼けたらひっくり返す。

  5. 5

    写真

    裏も焼き色がついたら「肉だんご」の時の様に水をピーマンが半分隠れるくらい入れて、調味料も全部入れる。ちょっと混ぜ混ぜ。

  6. 6

    少し放置して、ひっくり返す。汁が減るまでまた放置。ひっくり返すことでピーマンの色が統一されます。

  7. 7

    汁が減ってとろみがついたらできあがり!
    一緒に煮込んだミニハンバーグはお弁当用に冷凍○

  8. 8

    ※ここからはおまけ。
    よけておいたピーマンのおしりの部分を細かく切る(出来れば千切り)

  9. 9

    フライパンに油をひいて、ピーマン入れて炒める。サッと炒めたら醤油、砂糖を1:1で入れる。

  10. 10

    しんなりしたら鰹節を適当に混ぜて副菜の完成。
    これやるとピーマンばっかり!って怒られます。

コツ・ポイント

子供向けには溢れるくらい肉詰めて、気持ち砂糖多めがいいかも?
お肉が余ったらお弁当用ハンバーグ、ピーマンのおしりの部分でもう1品。
我ながらいいお仕事した気分。

このレシピの生い立ち

今年も実家から嫌がらせのピーマン大量押し付け攻撃が始まりました。
縦切りの肉詰めだとピーマンの割合が多くて子供食わないし、お肉取れやすいし嫌い。
てか、ピーマン自体あんまり好きじゃない!
レシピID : 6300069 公開日 : 20/06/15 更新日 : 20/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
クックMBFRTA☆
いつもと違った形の、ピーマンの肉詰め🫑ピーマンと肉が剥がれる事なく、美味しく出来上がりました🤤
写真
たてえり。
久しぶりに作ったピーマン肉詰め♡
写真
ひなぶぅー
美味しく簡単にできました!!煮込むのが良いですね〜