塩鮭のレシピ

塩鮭のレシピ

Description

サーモンが安い時に、多く作っておくと便利。朝食に…お弁当に…おにぎりに…と食べ方いろいろ♪

材料

生鮭(サーモンフィレ)
どの位でもOK
1リットル
50g

作り方

1

写真

サーモンを塩鮭のサイズにきる。
厚みがあれば、薄くする。
写真は鮭のアラ。安かったので塩鮭にしてフレークを作ろうと…。

2

ボールに水と塩を入れ、塩が溶けるまで混ぜる。(海水より濃い味の塩水を作ります)

3

写真

2の塩水と1の鮭をジップロックに入れます。
ここで、塩が鮭の身に入り、また余分な水分が抜けていきます。

4

写真

3日程冷蔵庫で漬け、ペーパータオルで水分をよく拭きとり、すぐに食べない分は個別にラップして冷凍保存します。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

塩鮭が売っていない、ここキャンベラで、どうしても日本の塩鮭が食べたく、自分で作るしかないと思い作ることに…。
まさか自分の人生で、塩鮭を作ることになるとは。
でも意外と簡単だった!
レシピID : 630013 公開日 : 08/08/20 更新日 : 08/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/09/13

写真

やっぱり日本食はホッとしますね。美味しかった~!ありがとう!

らどりん

うわぁ!美味しそうに焼けてますね♪喜んでくれてありがとう!

10/01/03

写真

自分で作れて感激☆塩加減もマル♪ありがとう。冷凍庫にあと4切^^

じんばろ

レポありがとうございます♪自分好みの塩鮭を沢山作って下さいね

08/10/12

写真

大好きな塩鮭が食べれて感動。自分で作れるんですね。ありがとう♪♪

ayari_na

レポ、有難うございます♪遅くなり大変すみませんでした!!!

08/09/30

First tsukurepo mark
写真

朝ごはんのおかずにぴったり!とても重宝しています!

小さな人

初つくれぽありがとうございます♪皮も香ばしく焼けて美味しそう

らどりん 2010年08月27日 22:04
コアラのしっぽさん、はじめまして。
らどりんと申します。
決して怪しいものではございません。
私はブラジルに住んでいるのですが、
今こちらは異常気象で、本来冬なのですが、
毎日夏日が続いていて、雨が降らなくて、空気がカラッカラに乾いています。
これを好機にと思って、切干大根やら、お魚のみりん干しやら、いろいろ干し物を作って楽しんでいます。
今日、鯵の干物を作ろうと思って、朝市に行ったのですが、あいにく鯵がなくて、でも美味しそうな鮭があったので30センチくらいフィレを固まりで買いました。
どうやって食べようか、レシピを検索していたら、こちらにたどり着きました。
海外に住んでいると、生の魚は手に入っても、日本独特の加工品は売ってませんよね。
塩鮭、さっそく作ろうと思います!
塩鮭焼いて、大根おろしたっぷり乗せて、あったかい白ご飯、、、
考えただけで気絶しそうです(笑)。
貴重なレシピどうもありがとう!
完成したらつくれぽ送ります!
コアラのしっぽ 2010年08月28日 07:47
らどりんさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます♪

ブラジルも異常気象で、乾燥しているのですね。
こちらの冬はいつも乾燥しているので、干物や乾物、私も作っていますよ♪

塩鮭のレシピ。
私も海外に住む様になり、塩鮭、みりん干し、干物…と、日本で普通に食べていた物が、とーっても恋しくて作ってみました。同じく海外に住んでいられて、同じ日本の味を一緒に味わえたら幸いです♡

塩漬けの日にちは、お好みで!
塩分控えめでしたら、塩漬けの日にちを短くして下さい。

自分好みの美味しい塩鮭で、炊き立てご飯と一緒に召し上がってくださいね♪

我が家は、塩鮭、金平ごぼう(乾物のごぼうを母から送ってもらってます。)、ピーマンの鰹節和え、卵焼き、炊き立てご飯にお味噌汁の『和朝食』が定番です。
炊き立てご飯と塩鮭は、もう絶品ですよ~♡
私も食べたくなりました~!!!!!