チキンのカレークリーム煮の画像

Description

クリーミィでマイルドな味は、ご飯にもパンにも合います。ワンプレートに盛り付ければ簡単カフェごはんに♩

材料 (4人分)

300g(一口大に切り、★の調味料で下味をつける)
★塩
小さじ1/3
★こしょう
少々
1個(5㎜厚さのくし型に切る)
8個(半分に切る)
大さじ1/2
●コンソメの素(顆粒)
小さじ2
カップ1(200ml)
カップ1(200ml)
◎カレー粉
小さじ2
しょうゆ
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    フライパンに油を熱し、強めの中火で鶏肉を焼く。両面に焼き色がついたら皿に取り出しておく。

  2. 2

    ①のフライパンにたまねぎを入れて、中火で焦がさないように炒める。

  3. 3

    たまねぎが透きとおってきたらマッシュルームも加えて混ぜ、鶏肉を戻し入れ、●を加えてアクを取りながら3分くらい煮る。

  4. 4

    ◎を泡立て器などでよく混ぜ合わせたら③に加えてとろみがつくまで煮る。仕上げにしょうゆを加えて味を調える。

  5. 5

    <栄養価(1人分)>
    エネルギー244kcal  
    食塩相当量 1.4g

コツ・ポイント

米粉(上新粉)はだまになりにくく、手軽になめらかなとろみをつけることができるので、今回のようなクリーム煮におすすめです。使い方のポイントは、牛乳とよく混ぜ合わせてから加えること。シチューやグラタンにも応用できます。

このレシピの生い立ち

市販のルウやホワイトソースに比べると油脂の量が少ないので、エネルギー量を抑えることもできます。
<アレンジメニュー>ゆでたマカロニを混ぜ合わせてチーズをのせてトースターで焼けば、グラタンもできますよ。オムレツのソースにしても美味!!
レシピID : 6300411 公開日 : 20/06/15 更新日 : 20/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート