フライパン用ホイルで!イサキの塩焼き

フライパン用ホイルで!イサキの塩焼きの画像

Description

塩を振って寝かせておくので、中までちゃんと塩味。お好みの野菜も一緒に焼いちゃいましょう。

材料 (イサキ1尾分)

250gくらい(大きめ1尾)
小さじ1
料理酒
大さじ1
お好みの野菜
好きなだけ…

作り方

  1. 1

    イサキはウロコの残りがあれば、取り除いて流水で洗ってから、キッチンペーパーなどで水気を拭きます。

  2. 2

    塩・料理酒を両面に振って、ラップをして冷蔵庫で寝かせます。
    寝かせるのは1時間くらいでも大丈夫です。

  3. 3

    寝かせたイサキを取り出したら、キッチンペーパーで軽く水分を拭き取ります。

  4. 4

    フライパン用ホイルをフライパンに敷いて、火にかけ、温まってきたら、イサキを入れて蓋をして4〜5分ほど蒸し焼きにします。

  5. 5

    写真

    イサキを裏返して、空いたところに野菜を入れて、料理酒を振ってから蓋をし、4〜5分ほど蒸し焼きにしたら、出来上がりです。

コツ・ポイント

フライパン用のアルミホイルを使えば、裏返す時の身崩れの心配がほとんどないです(今のところ)

野菜を入れるタイミングは、火の通りが早いものは裏返した時で。じゃが芋や根菜は始めから一緒に入れても良いと思います。
臭いが気になる方は別焼きで…。

このレシピの生い立ち

グリルがないので、フライパンで塩焼きをしていましたが、フライパン用のホイルで焼きだしたら、失敗がググッと減りました。

ホイル焼きの感覚で、野菜も一緒に焼いちゃってます。今回は、アスパラ3本としめじ1/3パックを一緒に。
レシピID : 6300649 公開日 : 20/06/16 更新日 : 20/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まやしゅうまま
立派ないさきを頂いたので…フライパン蒸し焼きでふっくら美味しく焼けました!素敵レシピに感謝♪
写真
イーちゃん☆
イサキではなくグレですが、焼き方を参考にさせていただきました。フライパンでもいい感じに焦げ目がつき、美味しく焼けました✨
初れぽ
写真
もすろー
初めてイサキ買いました❣塩焼き美味♡ありがとうございます❣