めんつゆで簡単 ゴーヤチャンプルー。

めんつゆで簡単 ゴーヤチャンプルー。の画像

Description

'12/9/8話題入り、'16/8/5ピックアップ。300人の皆様に作って頂きました。味付はめんつゆ。めんつゆって優秀。

材料 (3~4人分)

1本
1丁
3個
塩(ゴーヤ用)
小さじ1/2
塩・こしょう(豚肉用)
少々
めんつゆ(ストレートタイプ)
80~100cc
ゴマ油
大さじ1.5
お好みで

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦半分に切り、種・ワタを取り除く。薄くスライスし、塩をふって5分くらいおいておく。たまごは溶きほぐす。

  2. 2

    豆腐はしっかりと水切りしてから、5ミリ幅にスライスする。豚バラ肉は一口大に切り、塩・こしょうで下味をつけておく。

  3. 3

    ①のゴーヤを水で洗い、ザルにとって水分をきる。フライパンにゴマ油の半量を熱し、豆腐を両面こんがりと焼く。

  4. 4

    フライパンからいったん豆腐を取り出す。同じフライパンに残りのゴマ油を熱し、豚肉を炒める。ゴーヤも加えてさらに炒める。

  5. 5

    全体に火が通ったら、豆腐を戻し入れてめんつゆを加える。1~2分煮た後溶きたまごをまわしかけ、さらに1~2分煮る。

  6. 6

    器に盛り付け、お好みで花かつおをふわっと。

コツ・ポイント

豆腐とゴーヤは、しっかりと水切りしてください(豆腐は、クッキングペーパーに包んで3分半くらい電子レンジにかける)。

このレシピの生い立ち

意外と高いゴーヤチャンプルーの素。
何か他の調味料で簡単に出来ないかな~、ということでめんつゆで作ってみました。
レシピID : 630090 公開日 : 08/08/20 更新日 : 18/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

476 (415人)
写真
クックCGGGTJ☆
お豆腐の代わりに厚揚げで代用しました!簡単で美味しかったです!
写真
クックE5TZB1☆
もやし入りで!とっても簡単に美味しくできました(о´∀`о)
写真
山イルカ☆
リピしてます!めんつゆで簡単に出来るのに、卵ふわふわ美味しいです。
写真
なーなちゃん
ゴーヤ半分でひとりランチにたっぷり🤤とても美味しかった