☆簡単!材料4つで1歳児用ミニケーキ☆

☆簡単!材料4つで1歳児用ミニケーキ☆

Description

オーブンなし!ハンドミキサーなし!
バター不使用、米粉を使ったグルテンフリーの小さい子用のふんわりケーキ風です♪

材料 (シリコンカップ3~5個分)

1個
小さじ1
大さじ2
プレーンヨーグルト
大さじ1

作り方

1

写真

卵を卵白と卵黄に分け、ボウルに卵白を入れて泡立て器で混ぜる。
途中きび砂糖を加えて写真の状態になるまで混ぜる。

2

写真

分けていた卵黄に、米粉大さじ2とプレーンヨーグルト大さじ1を入れる。

3

写真

2を計量スプーンで混ぜておく。
(卵白を泡立てる前にしておいてもOK)

4

写真

泡立てた卵白に3を加えて、シリコンベラ等でサクサクッと泡を消さないように混ぜ合わせる。

5

写真

お弁当によく使うシリコンカップ(耐熱)に、生地を適量流し込む。
容器を少しトントンとして生地の空気を抜いておく。

6

写真

フライパンに生地を入れたシリコンカップを並べる。

7

写真

蓋をして弱火で6~10分火を通す。
6分経ったらシリコンカップを持ち上げて裏面の焼き加減を確認し、焦げないよう見る。

8

写真

爪楊枝等を指して、生地が引っつかなければ完成。
お皿等に置いて冷ます。

9

写真

シリコンカップから取り出し、食べやすい大きさにカットしたら出来上がり♪

10

写真

食べきれない分は、温かい内にラップに包んでおき、冷めたら冷凍庫へ。
食べる時は自然解凍かレンチン数十秒かける。

11

写真

シリコンカップを持ってない!という方は、フライパンに直接生地を丸く流してホットケーキとして。
油はお好みで弱火で焼く。

12

写真

ふんわりホットケーキの完成。
厚みのある可愛いサイズのホットケーキが出来る。

13

写真

砂糖不使用のいちごジャムに同量程の水を混ぜたいちごソースをかけたら、娘も喜ぶおやつが出来上がり♪

コツ・ポイント

ヨーグルトの代わりに同量の牛乳等でも♪
月齢を考え砂糖はかなり控えめなので、お子さんに合わせて調節してね!

ヨーグルトだとチーズケーキ風、牛乳等液体だとホットケーキ風な食感。

このレシピの生い立ち

簡単で美味しいミニケーキを娘に食べさせたくて試行錯誤中に、ヨーグルトを加えたらしっとり美味しいのが出来たので覚え書き兼ねてレシピにしました♪
レシピID : 6301025 公開日 : 20/06/18 更新日 : 20/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」