豚こまと玉ねぎのポークチャップ

豚こまと玉ねぎのポークチャップ

Description

ケチャップやおろし玉ねぎで下味をつけた豚こま肉を活用。味が浸透しているので、仕上げは簡単!ごはんのおかずにぴったりです。

材料 (2人分)

「下味冷凍!豚こまケチャップ味」(レシピID:4429805
ジップロック®フリーザーバッグM 1袋分(豚こま切れ肉300g分)
玉ねぎ
1/2個
パプリカ(黄)
1/4個
しめじ
50g
しょうゆ
小さじ2
塩、こしょう
各少々
大さじ1
お好みで

作り方

1

写真

「豚こまケチャップ味」は「ジップロック®フリーザーバッグ」に入れたまま冷蔵室で解凍しておく。

2

玉ねぎは繊維に沿って5mm幅に切り、パプリカも同様の幅に切る。しめじは石づきをとってほぐす。

3

フライパンに油を中火で熱し、玉ねぎ、しめじを炒める。

4

野菜がしんなりしてきたら、解凍した「豚こまケチャップ味」、パプリカを加えて、肉をほぐしながら炒める。

5

肉の色が変わってきたら、しょうゆをまわし入れ、塩、こしょうで味を調える。器に盛り、お好みでパセリを添える。

コツ・ポイント

玉ねぎ、しめじはしんなりするまで炒めることで、甘みが引き出され、おいしく仕上がります。お肉にケチャップ風味がしっかりついているので、仕上げはしょうゆと、塩、こしょうの微調整でOK!

このレシピの生い立ち

自然体の料理スタイルが人気「ぐっち夫婦」が考案!「ジップロック®フリーザーバッグ」を使った「下味冷凍作りまわし術」のレシピ。休日に食材と調味料で下味をつけて冷凍しておくだけで、平日はメニューに悩むことなく絶品おかずが完成!時短にもなります。
レシピID : 6301070 公開日 : 20/06/29 更新日 : 20/06/29

このレシピの作者

「サランラップ®」「ジップロック®」「クックパー®」でおなじみの旭化成ホームロダクツのキッチンです。
実は「クックパー® クッキングシート」はプロの世界では「使いやすくて、料理の仕上がりがきれい」と評判で、使用率ナンバーワン!ってご存じでしたか?
このキッチンでは、いろいろなレシピをご紹介していきます。
ホームページはこちら:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

20/07/03

写真

下味冷凍しておくと、夕食の準備がラクラクですね。 助かりました!

くまッち

忙しい平日ご飯もこれさえあれば安心ですね♪美味しいれぽ感謝♡

20/07/01

写真

味付けして冷凍したから、簡単に出来ました。時短レシピですね!

バボタン

美味しく活用してもらえ嬉しいです♡ぜひまた作って下さいね!

20/07/01

写真

娘が仕込みから作ってくれました!美味しくてお弁当にもつめちゃいました。

kimig

食べごたえ満点でお弁当にも嬉しい一品ですね☆ぜひまたどうぞ♪

20/07/01

写真

朝のお弁当作りも素早く出来ました!

ゆづキッチン

下味準備で朝の支度も楽になりますね♪活用してくれて有難う!