豚こまと玉ねぎのポークチャップ

豚こまと玉ねぎのポークチャップ

Description

ケチャップやおろし玉ねぎで下味をつけた豚こま肉を活用。味が浸透しているので、仕上げは簡単!ごはんのおかずにぴったりです。

材料 (2人分)

「下味冷凍!豚こまケチャップ味」(レシピID:4429805
ジップロック®フリーザーバッグM 1袋分(豚こま切れ肉300g分)
玉ねぎ
1/2個
パプリカ(黄)
1/4個
しめじ
50g
しょうゆ
小さじ2
塩、こしょう
各少々
大さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    「豚こまケチャップ味」は「ジップロック®フリーザーバッグ」に入れたまま冷蔵室で解凍しておく。

  2. 2

    玉ねぎは繊維に沿って5mm幅に切り、パプリカも同様の幅に切る。しめじは石づきをとってほぐす。

  3. 3

    フライパンに油を中火で熱し、玉ねぎ、しめじを炒める。

  4. 4

    野菜がしんなりしてきたら、解凍した「豚こまケチャップ味」、パプリカを加えて、肉をほぐしながら炒める。

  5. 5

    肉の色が変わってきたら、しょうゆをまわし入れ、塩、こしょうで味を調える。器に盛り、お好みでパセリを添える。

コツ・ポイント

玉ねぎ、しめじはしんなりするまで炒めることで、甘みが引き出され、おいしく仕上がります。お肉にケチャップ風味がしっかりついているので、仕上げはしょうゆと、塩、こしょうの微調整でOK!

このレシピの生い立ち

自然体の料理スタイルが人気「ぐっち夫婦」が考案!「ジップロック®フリーザーバッグ」を使った「下味冷凍作りまわし術」のレシピ。休日に食材と調味料で下味をつけて冷凍しておくだけで、平日はメニューに悩むことなく絶品おかずが完成!時短にもなります。
レシピID : 6301070 公開日 : 20/06/29 更新日 : 20/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

142 (141人)
写真

2021年12月6日

簡単なのに美味しい助かるレシピ!味付け肉を常備しておけば、いざという時も困らない(≧∇≦)ご飯にもパンにも合うのも嬉しい♪

写真

2021年9月13日

いつも夕食作りはバタバタするけど、この冷凍を準備していたおかげで時短になりました。

手早く完成するのが嬉しいですよね!ぜひ沢山作って下さいね♪

写真

2021年9月13日

漬け込んだおかげで安いお肉もしっとり柔らか♡時間のある時に作っておけば平日仕事終わってからの準備も楽々でした♫

下準備済みでとっても楽に出来上がりますね☆れぽ感謝です!!

写真

2021年9月12日

今までにない味付けで大好評♡バタバタで写真取り忘れで下味保存状態で…忙しい時のお助けマンです!

忙しい時にも助かる一品ですよね!ぜひ常備してみてくださいね☆