減塩梅干し(10%)の作り方①の画像

Description

完熟梅を使って減塩梅干(10%)をつくります。

材料

1kg
粗塩(梅の10%)
100g
グラニュー糖
50g
焼酎
50cc
 
150g
粗塩(しその15%)
22g

作り方

  1. 1

    完熟梅はやさしく水で洗いザルにあげます。黄色く熟した梅は水につける(あく抜き)必要ありません。

  2. 2

    写真

    爪楊枝でヘタをとります。

  3. 3

    写真

    粗塩とグラニュー糖を混ぜておきます。

  4. 4

    写真

    梅に霧吹きで焼酎をふきかけて、水分をペーパータオルでふきながら容器に入れます。塩とグラニュー糖を混ぜたものをふりかけます

  5. 5

    写真

    残った焼酎を全体に回しかけ皿を乗せてから重石(梅と同量)をしてラップをして涼しい場所に4,5日おきます。

  6. 6

    写真

    4,5日したら白梅酢が上がっているか確認します。梅が浸る位の量を残して白梅酢を取り冷蔵庫に保存し、しそ漬けに使います。

  7. 7

    写真

    赤しそは葉だけとり、よく洗いざるにあげて乾かします。又はペーパータオルで水分をしっかりと取ります。

  8. 8

    写真

    赤しそは重さの15%の粗塩を用意して、半分をまぶしてよくもんだら絞って汁を捨てます。

  9. 9

    同様に残りの塩をまぶして更にもんで汁をすてます。

  10. 10

    写真

    とっておいた白梅酢をしそが浸るまで加えもみほぐします。

  11. 11

    写真

    清潔なビンに梅と赤しそを交互に入れて重し(梅の半分の重さ)をします。ビニール袋を2重にして水をいれ重石にしました。

  12. 12

    このまま梅雨が明けるまでおきます。梅の干し方は②に続きます。

コツ・ポイント

よく熟して傷がない梅を選ぶのがよいです。
しその葉を加えなくても出来ますが仕上がりが白い梅干しが出来ます。

このレシピの生い立ち

好みの塩加減の梅干がなかなか出来ずにいましたが、来年のために備忘録として載せました。
レシピID : 6301392 公開日 : 20/07/10 更新日 : 20/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート