しぼって簡単!カラフルピーマンの肉詰め

しぼって簡単!カラフルピーマンの肉詰め

Description

定番の肉詰めも、下ごしらえ済みのミートだねを使えば楽チン!しょうゆやみりんの和風味はごはんにぴったり。

材料 (2人分)

「下味冷凍!合いびき肉洋風ミートだね」(レシピID:6301538
ジップロック®フリーザーバッグM 1袋分(約200g)
カラーピーマン(緑、赤など)
5〜6個
小麦粉
大さじ2
白いりごま
適量
【A】
しょう油
大さじ2
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1/2

作り方

1

写真

「下味冷凍!合いびき肉洋風ミートだね」は「ジップロック®フリーザーバッグ」に入れたまま冷蔵室で解凍しておく。

2

ピーマンは半分に切り、タネを除いてポリ袋に入れ、小麦粉をまぶす。

3

「合いびき肉洋風ミートだね」の入った「ジップロック®フリーザーバッグ」の下の角1ヶ所をハサミで斜めに切り落とす。

4

写真

<3>をピーマンに絞り入れる。

5

フライパンに油を熱し、ひき肉の面を下にして焼く。

6

焼き色がついたら裏返し、水大さじ2(分量外)を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。

7

蓋をあけ、合わせておいた【A】を入れて、煮絡める。皿に盛り、ごまをふる。

コツ・ポイント

ピーマンは小麦粉をまぶすことで、ミートだねが剥がれづらくなります。また、フライパンで焼くときにあまり動かさないようにするのが、きれいに焼き上げるポイント。ミートだねが余ったら、スープの具にすることで余さずおいしく活用できます。

このレシピの生い立ち

自然体の料理スタイルが人気「ぐっち夫婦」が考案!「ジップロック®フリーザーバッグ」を使った「下味冷凍作りまわし術」のレシピ。休日に食材と調味料で下味をつけて冷凍しておくだけで、平日は時短調理で主役メニューができあがります!アレンジいろいろ♪
レシピID : 6301553 公開日 : 20/06/29 更新日 : 20/06/29

このレシピの作者

「サランラップ®」「ジップロック®」「クックパー®」でおなじみの旭化成ホームロダクツのキッチンです。
実は「クックパー® クッキングシート」はプロの世界では「使いやすくて、料理の仕上がりがきれい」と評判で、使用率ナンバーワン!ってご存じでしたか?
このキッチンでは、いろいろなレシピをご紹介していきます。
ホームページはこちら:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/07/03

写真

お弁当にもばっちりでした。

yellowakubi

お弁当にも活用してくれて有難う!彩りもバッチリですね^^

20/07/02

写真

こねるも絞るもジップロックだから手も汚れず簡単美味で最高です!

毒きなこ

見た目もカラフルで食をそそりますね☆美味しく作って頂き感謝♡

20/07/02

写真

時短簡単そして美味しい。また作ってみます

クックWPMPIH☆

気に入って貰えて嬉しいです☆ぜひまた作って下さいね^^

20/06/30

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました!肉だねが出来ていると、簡単で嬉しいです!

りえこママ

初れぽ有難う!絞るだけで手も汚れなくて嬉しいですよね♪