バナナと卵のプロテインパンケーキ

Description

小麦粉、ベーキングパウダー、ホットケーキミックスがなくても作れて、しっかりタンパク質を摂れるパンケーキ。朝食やおやつに。

材料 (1人分)

バナナ
1/2本
1個
プロテインパウダー
約10g
バター(なければマーガリンやファットスプレッド)
大さじ1/2〜1

作り方

  1. 1

    写真

    適当な大きさに切った(手でちぎってもOK)バナナとプロテインパウダーをボウルに入れる。今回はチョコ系風味のプロテインです

  2. 2

    写真

    フォークやマッシャーでバナナを潰しながら混ぜていく。

  3. 3

    写真

    卵を入れ、滑らかになるまで泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    写真

    フライパンにバターを入れて中火で加熱する。バターが溶けたらすぐに弱火にする。

  5. 5

    写真

    タネを全量流し入れ、蓋をして弱火で4〜5分焼く(普通のホットケーキより長めに焼いたほうが裏返しやすいです)

  6. 6

    写真

    裏返して2〜3分焼いたら完成。

  7. 7

    以下は参考までに。
    私はMY PROTEINのソイプロテインアイソレートを使用しています。

  8. 8

    プロテインパウダーの種類やメーカーによって仕上がりに差が出ると思うので、分量や焼き時間はお好みで加減してください。

  9. 9

    写真

    残ったバナナはそのまま食べてもいいし、冷凍しても便利です。冷凍方法はレシピID 6296059 に記載しています。

コツ・ポイント

生地が崩れやすいので、最初に焼く面は長めに火を入れた方がうまくいきます。また、生地を半分ずつに分けて2枚焼くのも良いです。バターをマーガリンやファットスプレッドで代用する場合でも、バター入りの製品を使ったほうがよい風味になります。

このレシピの生い立ち

水で溶かすだけでは飲みにくいけれど積極的にソイプロテインを摂取したい私が、バナナと卵でパンケーキを作れることを知って試してみたレシピ
レシピID : 6301585 公開日 : 20/06/16 更新日 : 20/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
神崎玲愛
バターなし。ふわふわしっとり、臭みなしほんのり甘く美味しかった♡
写真
HSPの詩織
材料少なく、簡単に作れて美味しかったです〜!ブログで紹介させて頂きました!https://hsp-shiori.blog
初れぽ
写真
下から読んでも新聞紙
つくれぽ一番乗り♪美味しく出来ました((* ᐕ)*