ササミとキュウリの中華クラゲ和えの画像

Description

居酒屋でよくある、中華クラゲの和え物です。
甘酢とごま油の効いたタレで和えると、まさにお店の味!簡単なので是非どうぞ!

材料 (3人分)

2〜3本
ササミ用
大さじ1
小さじ1/2
合わせ調味料
大さじ1
砂糖
小さじ2
醤油
大さじ1/2
白だし
大さじ1/2
ごま油
大さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    ササミはスジを取る。沸騰した小鍋に酒と塩を入れ、ササミを入れて2〜3分茹でたら火を止めて、10分くらい置いておく。

  2. 2

    写真

    キュウリは斜めに5㎜厚さに切ってから、太めの千切りにして、塩少々を振って置いておく。

  3. 3

    写真

    ササミを取り出して、手で細かく裂いておく。

  4. 4

    ボウルに合わせ調味料を入れて混ぜ、ササミ、中華クラゲ、水気を絞ったキュウリを加えて混ぜる。

  5. 5

    白ゴマを振りかけて、ひと混ぜしたら完成!

  6. 6

    写真

    中華クラゲはスーパーにある味付きの物です。

  7. 7

    2020/7/1「中華くらげ」の人気検索でトップ10入りしました!

  8. 8

    2020/8/5「中華くらげ」の人気検索で、なんと!1位になりましたっ!
    嬉しいです〜(o^^o)

コツ・ポイント

ササミは茹で時間を短くし、そのまま置いておけば、しっとり柔らかく仕上がります。
後は、キュウリの水気をしっかり絞ることくらいかな…(^^)

このレシピの生い立ち

中華クラゲは元々味が付いてますが、甘酢とごま油を追加したら美味しくまとまりました(^^)
レシピID : 6302147 公開日 : 20/06/16 更新日 : 20/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
sansanさん
合わせ調味料の配合が凄く私の好みです。サラダチキンで作りましたが、今度はササミで作ってみますね。美味しいレシピ感謝
写真
クックUR9L2V☆
近所のスーパーのはお酢が強いので自分で作れて嬉しい♪とても美味しいです♪
写真
やよい・M
きゅうりの中華くらげ和え。鶏むね肉で作りました。美味しいです。
写真
ようさんママ
美味しいサラダが出来ました!いっぱい作ったので、余りは明日の昼ごはんに食べます^_^