ヘルシー!ズッキーニとなすのトマト煮込み

ヘルシー!ズッキーニとなすのトマト煮込み

Description

野菜を焼いて煮込むだけ!とっても簡単に出来る、野菜の甘みが引き立つヘルシーな一品です。

材料 (3-4)

ズッキーニ
中2-3本
なすび
中1本
大さじ2-3
塩胡椒
少々
トマト缶(カットタイプ)
1缶(400-500ml)
ブイヨンキューブ/コンソメの素
1個

作り方

1

写真

ズッキーニとナスを約1cmの厚さに切ります。(煮崩れしてしまうのであまり薄すぎないように)

2

写真

オリーブオイルをひいたフライパンでナス・ズッキーニの両面を焼き色が付く程度に焼きます(量が多い場合は2回に分けて焼く)。

3

写真

ズッキーニの上にナスを並べる(煮崩れ予防のため)ようにフライパンに戻し、塩胡椒をして白ワインを回し入れます。

4

写真

ブイヨンキューブ/コンソメの素とトマト缶を入れ蓋をして弱火で煮込みます。

5

20分位煮込んだら味見します。全体がトマトソースに浸かるよう野菜を一切れずつ移動させて下さい。

6

写真

お好みの味になるまで煮込めたら完成です(目安は5-10分)。

コツ・ポイント

オリーブオイルは思い切って少し多めに使って下さい。野菜の甘みが引き立ちます。
野菜は大きめ・厚めに切ること、煮込んでいる最中は混ぜないこと。この2つのポイントを守る事で煮崩れが予防でき、見た目の綺麗な仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

野菜の旨みをそのまま楽しめる一品として考えたレシピです。イタリア風の味付けで私の旦那さん(イタリア人)も大好きです!
私のYouTubeチャンネル”kay555のイタリア満喫”にその他、色々なレシピも載せているのでぜひのぞいてみて下さい!
レシピID : 6302304 公開日 : 20/06/16 更新日 : 20/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」