豚肉と野菜のもろみマヨチー炒めの画像

Description

冷蔵庫のお野菜と豚肉をコク旨ソースでチャチャっと炒めたら、ご飯にぴったりのガッツリおかずに!モロキュウ食べて余ったら是非

材料 (2人)

40〜50g
1/2パック
1/2本
1/2パック
★もろみ味噌
大さじ1
★がらスープ(顆粒)
小さじ1/2
★にんにく(チューブ)
少々
★マヨネーズ
小さじ1
★ハチミツ
小さじ1/2
★オイスターソース
小さじ1
★酒
小さじ1
小さじ1
粗挽き黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ゴボウは洗って汚れを落としたら斜めに薄切りにして千切りにする。シメジは根本を落としてほぐしておく。大きい物は割いておく。

  2. 2

    ししとうはヘタをとり、縦半分に切る。食感が気になる人は種をとっておく。豚肉は食べやすい大きさに切る。★は合わせておく。

  3. 3

    フライパンに油を敷く(分量外、好きな油で良い)中火で豚肉とゴボウを炒める。豚の色が変わったらししとうとシメジを加える。

  4. 4

    しんなりして全体に火が通ったら、少し火を弱めて合わせておいた★を加える。ざっと全体に絡めたら火を元の火力にして、炒める。

  5. 5

    水分がなくなり全体に味が絡んだら、黒こしょうをふり、全体をザックリまぜて出来上がり!

コツ・ポイント

調味料は合わせておくので、簡単です。

このレシピの生い立ち

モロキュウが大好きでもろみ味噌を買うけど、時々余らせてしまうので、炒め物に使ってます。冷蔵庫のあまり野菜で作ってみたら美味しくて、お弁当のおかずにもおすすめです。
レシピID : 6302505 公開日 : 20/06/16 更新日 : 20/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
居酒屋まるみ
ししとうなくてピーマンで代用で(^^)美味しかったです♪
写真
り~たん。
もろみ入りで風味もよくとっても美味しかったです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ゴチソウサマデシタ
写真
クック90L5ED☆
冷凍野菜を使って彩りよく!
写真
あっこ姉
もろみ味噌がマヨ、オイスターとでいい仕事してますね(^-^)モリモリ食べれちゃいます🎵ごちそうさま