パパ株上昇!以外に簡単なビーフシチュー

パパ株上昇!以外に簡単なビーフシチューの画像

Description

パパの株が激上がる、缶入りデミグラソースで簡単にできるビーフシチューです。

材料 (4~5皿分)

300g程度
1缶分
適宜
ケチャップ
適宜
コンソメ顆粒
少々
赤ワイン
適宜
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    今回はステーキ用の牛肉で。適当な大きさにカットして両面に塩、胡椒をしっかりとします。手のひらでたたいてなじませます。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンに少量油をひいて、牛肉の表面を焼いていきます。焼き目が付いたところに赤ワインでフランベ。

  3. 3

    写真

    深ナベに移してデミ缶投入。缶と同量ぐらいの水を入れ、ローリエを1枚入れて弱火で1時間ほど煮込みます。

  4. 4

    写真

    焦がさないように。

  5. 5

    野菜は仕上がる30分ほど前に調理を始めます。
    あまり早く投入すると煮崩れるので。

  6. 6

    写真

    玉ねぎはくし切り、ニンジンは乱切り、ジャガイモは一口程度にカットして油を引いたフライパンで軽く焼き色がつくまで炒めます。

  7. 7

    写真

    炒めた野菜をナベに入れ、30分ほど煮込みながら味付けします。常に味見をしながら塩を加え、コクだしでコンソメを加えます。

  8. 8

    味が整い、30分ほど煮込んだら、ケチャップを少量加えます。酸味が追加されて味がしまります。

  9. 9

    写真

    完成!
    今回はサワークリームを添えましたが、生クリームでもよろしいです。

コツ・ポイント

今回はお安いオーストラリア産のサーロインが手に入ったのでそれを使いました。もちろん本来のモモ肉でも良いです。(脂が苦手の方は特に)
毎回の事ですが、こまめな味見が失敗しないコツです。

このレシピの生い立ち

男の煮込み料理はパパや彼氏の株を上げること間違いありません。私もこれで家族に喜ばれています。
今回はバゲットにカッテージチーズとニンニクアンチョビソースを乗せて一緒にいただきました。
(こちらのレシピはまたいつか)
レシピID : 6303147 公開日 : 20/06/17 更新日 : 20/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート