お湯ポチャレシピ®シーチキンの和風パスタ

お湯ポチャレシピ®シーチキンの和風パスタの画像

Description

常備食材で楽うまメイン♪ポリ袋にパスタとコーンを入れて、鍋でお湯ポチャ。仕上げにシーチキンを混ぜて完成!洗い物も少なく◎

材料 (1〜2人分)

お好みで
粗びき黒こしょう、ドライパセリ
お好みで
【A】
はごろもフーズ「ポポロスパ7分結束」
1束(100g)
はごろもフーズ「シャキッと!コーン(パパッと紙パック)」(190g箱)
1箱
100ml
【B】
はごろもフーズ「シーチキンLフレーク」(70g缶)
1缶
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「ポポロスパ7分結束」、「シャキッと!コーン」、「シーチキンLフレーク」を使います。

  2. 2

    高密度ポリエチレン製(耐熱性)のポリ袋に【A】を入れる。ポポロスパ7分結束は半分に折って入れる。

  3. 3

    シャキッと!コーンは液汁ごと入れる。

  4. 4

    写真

    <3>のポリ袋の空気を抜き、根元からねじり上げ、上の方で結ぶ。

  5. 5

    写真

    鍋の高さ1/2まで水(分量外)を張って皿を敷き、<4>が鍋底に直接つかないようのせて、ふたをして火にかける。

  6. 6

    <5>が沸騰したら中火にし7分加熱する。

  7. 7

    袋を取り出し、結び目をほどくかキッチンバサミで切る。

  8. 8

    【B】を<7>に加えて混ぜる。シーチキンLフレークは油ごと加える。

  9. 9

    <8>を器に盛り、お好みで粗びき黒こしょう、ドライパセリをかけ、ヘタをとったプチトマトを添える。

  10. 10

    ※「お湯ポチャレシピ」は、株式会社オフィスRMの登録商標です。

  11. 11

    ※お好みのシーチキンを使ってもおいしく召し上がれます。

コツ・ポイント

ポリ袋は、熱に強い高密度ポリエチレン製のものを使ってください。<4>でポリ袋を上の方で結ぶことで、ゆでた後も袋の中で仕上げ調理がしやすくなります。【A】の水は、シャキッと!コーン箱容量の1/2くらいの量なので、空いた箱を活用すると便利です♪

このレシピの生い立ち

防災食アドバイザー今泉マユ子先生監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。コーンの液汁とシーチキンの油を使うことで甘みや旨みがパスタに浸透しておいしくなりエコにもなります。備えとは行動につなげること、ふだんから使い慣れることが大事です!
レシピID : 6303397 公開日 : 20/07/06 更新日 : 23/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート