本場大阪の家庭で作るたこ焼きの画像

Description

大阪出身者から教えてもらったレシピです。外はカリカリ、中はクリーミィです!

材料 (4人前 (72個))

850cc前後
4〜5cm
1.5〜2足分
小さい蒟蒻の1/2枚
適量
☆長ネギ、小ねぎ
適量(多め)
適量
◎たこ焼きソース
適量
◎マヨネーズ
適量
適量
適量
適量(多め)

作り方

  1. 1

    タコを切ります。山芋の皮を剝いてすりおろしておきます。長ネギや小ねぎも切っておきます。少し大きめのあらみじん切りがよい。

  2. 2

    ★の材料を全て入れて菜箸やお玉でだまをなくしながら混ぜます。ホイッパーでも良い。

  3. 3

    蒟蒻は、出来るだけ小さい角切りにします。3ミリくらいのちいさな粒です。紅生姜と蒟蒻は最初から液の中に入れてもよいです。

  4. 4

    プレートを温め、油を多めにひいて、液をスレスレまで入れます。

  5. 5

    写真

    ☆トッピングを入れます。入れると液が溢れてきますが、それくらいがベストです。少したったら内側に寄せておきます。

  6. 6

    写真

    半面が焼けてきて回せるくらいになったら、縦に回転させておきます。口が空いてるみたいになります。

  7. 7

    写真

    溢れてた液がトロトロになっているので、縦に回転させておいて空けておいた口に入れ込みます。

  8. 8

    写真

    入れたら、さらに回転させます。最初に焼き始めた面が上になってる感じです。

  9. 9

    写真

    下のほうが焼けてきたらコロコロして焼いたら出来上がり!暫く焼けばよりカリカリします!

コツ・ポイント

水が多めで、液はサラサラな感じです。面倒なく作りたい時は液体に最初から長ネギ小ねぎ、紅生姜、蒟蒻を入れておき、混ぜながらプレートに流し込みます。蒟蒻はなくても良いですが、あるとふわっとなります。

このレシピの生い立ち

義理父母と夫から教わったたこ焼きレシピです。試行錯誤して、だいたいの分量がわかってきました。24個焼けるプレートを3回焼くので72個です。
レシピID : 6303474 公開日 : 20/06/17 更新日 : 20/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート