自然な甘さ♪しっとりバナナパウンドケーキ

自然な甘さ♪しっとりバナナパウンドケーキ

Description

完熟バナナの消費に〜
本格的で贈り物にも喜ばれます♡
優しい甘さなので子どものおやつにもピッタリ♫

材料 (18cmパウンドケーキ型)

バナナ
2本(正味150g〜200g)
★薄力粉
70g
バターorマーガリン
80g
砂糖
60g
1個
ラム酒
大さじ1

作り方

1

写真

●バター、卵は常温に戻しておく。
●型に合わせて型紙を敷いておく。
●★の粉類を合わせてふるっておく。

2

写真

●バナナをフォークで潰しラム酒を入れる。あら目に潰すとバナナの食感が残るのでお好みで細かく潰すかミキサーなどもオススメ。

3

写真

常温のバターと砂糖を白っぽくなるまで泡立て器でしっかり混ぜる。
●あらかじめオーブンは170度の予熱に温めておく。

4

写真

●卵を溶きほぐし3回に分けて入れ、分離しないようその都度良く混ぜる。

5

写真

●ゴムベラや木べらに換え粉類を入れざっくり切るように混ぜる。(混ぜ過ぎ注意)
●バナナを入れさらにざっくり混ぜる。

6

写真

●型に流し込みヘラで滑らかにしたあと中央にひとすじ溝をつけておく。

7

写真

●170度のオーブンで35〜40分焼く。
様子を見て焦げるようなら途中でアルミをかぶせる。

8

写真

●焼き終わったら竹串を刺し生の生地がついてこなければOK。
型から外しケーキクーラーにのせ粗熱をとり出来上がり。

コツ・ポイント

順番に混ぜていくだけで簡単♪
冷蔵庫で1日寝かせるとしっとり食べ頃です。
アーモンドスライスやクルミを混ぜても美味しいです。

このレシピの生い立ち

アーモンドパウダーが好きで甘さ控えめなバナナケーキが食べたくて・・・
レシピID : 6303652 公開日 : 20/06/18 更新日 : 20/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/08/25

写真

島バナナで作りました。バナナをすりつぶし過ぎましたが美味でした。

神子元

20/07/23

写真

バナナが黒くなったので救済措置です笑笑しっとり美味しかったです

あき☆こう☆ごん

20/06/30

First tsukurepo mark
写真

しっとりバナナケーキ出来ました(^^)レシピ感謝♪

紗重桂